見出し画像

お正月の過ごし方と思い出

昨年に続き、12年ぶりにお正月らしいお正月を家で過ごしている。
以前は児童養護施設で仕事をしていたので大みそかも泊まり勤務だった。
面白かった思い出は大みそかの泊りで私は幼児フロアの担当だった。
その時に里親さんや保護者のもとに一時外泊する子どももいたので少人数の子どもたちと大みそかの夜を過ごす。
私は事情があって帰れない子どもたちが大みそかの夜を思い切り楽しんでもらおうと考え、夜更かし用のアニメのDVDを準備したり今日は特別やで~と思いながらお菓子を準備。
子どもたちもいつもなら20時に就寝時間だけど今日は起きるで~と張り切っていた子どもたち。
23時ごろまで頑張って紅白も後半戦・・みんな『もう寝る・・』とベットの部屋に・・。
結局起きてるのは私だけやん!!!
一人ジャニーズのカウントダウンを観ながらポテチ食べて誰もいない一人リビングで年を越したのだ・・笑
次から次へと友達から新年の挨拶のLINEが来る。
友達に今宿直やでと返信すると、子どもたちとカウントダウン楽しそうやんと返事。
いや、もうすでにみんな撃沈したよ・・と返事をするとかわいそう~~と爆笑のスタンプ。

さて、今年は6連休・・あっという間だった。
お正月の間にあれこれやろう!ドラムの練習も~とか言ってたけど結局
そんなたいしてできてない・・・。
ネットフリックスでスラムダンクのアニメはめっちゃ観た笑
おせちは作っていないけど(毎年)飽きちゃうのであえて作らない。
お雑煮は我が家は関西なので白みその雑煮。
これは出汁も具材もこだわって作ってみた。
暴飲暴食は大丈夫だったかな。多分・・・
年賀状はもうここ数年自分からは作っていない。
頂いた方にお返事を送るのみ。

今私はすご~くブルーな気持ちで明日の仕事のことを考えている・・・。
前はそんなことあまんまりなかったのに・・・・。
学生の頃なんて早くお正月終わればええのにと思っていたのにな。


#お正月の過ごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?