見出し画像

新庄駅ゆめりあ・鉄道ギャラリー/母と2人で山形旅行⑧

羽黒山の観光を終えて、
実はこの日、もう具体的に「何かをやる」予定がなくなってしまっていた。

本当は最上川下りをする予定だったがなんせ雨。
途中、最上川の下流にある、舟の終着駅「川の駅「最上峡くさなぎ」にも寄ったが、午後便は欠航となっていた。
(くさなぎについては別途書きます)

仕方ないから新庄駅に行く事にした。


①鉄オタは感染る?


どうやら新庄駅にら鉄道のミニ博物館があるらしい。

私と母、とくに鉄オタというわけではないんだけど、
家族に乗り物オタクがいるため、
鉄道については軽度に感染済み。

鉄道オタクは感染るのだ。

わかるだろう?家族に鉄道オタクがいる同志よ!
鉄オタがいない時にドクターイエロー見たらテンションあがっちゃう経験あるだろ?

閑話休題。

口コミを見ると、この鉄道博物館的なものは
「電車を待つのにちょうど時間潰しできる」レベルのサイズ感らしい。

とにかくやる事もないので、行ってみる事にした。

②新庄駅

新庄駅のでっかい待合所。
ここでみんなスマホやパソコンいじりながら電車を待っていた。


事務所?にいた1/1ピカチュウ  

我が家にも2体いるけど、この型は多分1番最初に出た1/1ピカチュウと思われる。

③鉄道ギャラリー

ジオラマがたくさんある。
結局まるめちゃん(0系)が1番かわいいと思うんですよ。
100系と300系も好き。
ただし私の新幹線知識はここまで。
駅長さんルーム

鉄オタ感染ってるとはいえ、知識があるわけじゃないので、詳しい説明はできず_(:3 」∠)_


とりま、前評判通り、時間潰しには良いです。
ジオラマでそこらじゅうの電車走らせまくって(スイッチ押すと走り始める)それを眺めるなり、
記念撮影するなり、
資料として見るなりできるかなと。

新庄駅隣接のビル「ゆめりあ」の2階なので、雨の日でも大丈夫だよ。

鉄オタ以外は「敢えて行く」ほどの規模でもないけど、新庄駅利用の際はどぞ。

next→喫茶店ピノキオ


せんでん。

2023年冬の新刊が出来上がりました!
2023年7月に行ったバリ島旅行記です!
同人誌です!機会があったら読んでね!

クリックするとboothに飛びます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?