見出し画像

母と二人で山形旅行①

11/19〜21。
ワンワールドのマイルを動かすために決めた、山形旅行です。

本当は九州を狙ってたんだけど、いざ航空券を買おうとしたら南方面がバチクソ高くて、
ついふらふらと、半額の山形行きをぽちってしまいました。

今回はめずらしく同行者がいます。
母です。
飛行機慣れしてないマッマとだらだら旅をしていこうと思います。

尾翼の向こうに富士山


始発でまずは羽田空港着。
JALの向こうに富士山が見えました。

山形空港、おいしい山形空港という名前なのに、
どうやら食堂がほんとうに少ないらしい。
唯一?やってる食堂も到着時間帯にはやってない…

ということで、羽田でお弁当を食べます。

(たらこ苦手なのに入ってたの気づかなかったけど、ちゃんと完食したよ)

問題なく無事山形空港に到着。
今回は母がいるのでレンタカーを借ります。
自力で借りるの何年振りだろう。
日本では外ニートの頃の沖縄旅行が最後ではなかろうか🤔

ペーパードライバーなんですが、旅行前に少し練習。
母は高齢者なんですが、運転には問題ないのだけど(ひとまず夜運転する事から少しずつやめていってる最中)、今回は私が運転。

ん年ぶりの高速道路を使う。

撮影:助手席・母


もう、みんなほんま速くてびくびくするわ。
二車線の時はいいけど、1車線だとわりとぴったりくっつけられてしまう_(:3 」∠)_
(いちおう。法定速度は出してますよ)

ラッキーアイテムは観光バスですね。
観光バスと一緒なら、ゆっくり走っても私のせいじゃない…!!

そんなこんなで頑張って加茂水族館に到着。
今日は加茂水族館でクラゲを見て、
その後は適当に潰す予定だったんだけど。

現地着いてから、駐車場整理のおじちゃんに止められてしまった。

「昨日(11/18)停電があって、本日は休館日です」

マジかーー??

山形空港から1時間半ここまで来たのに。

手前の駐車場で止められてしまった。

でも、特にそこまで落ち込んでない自分もいる。
なんというか、慣れてる。こういう展開。
(海外行って、現地着いたら見られない経験多数。トレビの泉、カサミラ、アンコールワット乳海攪拌… みんな工事で見れなかった)

こういう時は、近隣観光して、
いつもよりお金払って

「本命がダメだったおかげで、こっちのいいものを知れたよね」

という結論になるように修正する方向にしてます。

そんなわけで、予定になかった酒田に向かってみます。

(とりま今回の話はダラダラ日記形式で書きましたが、次からはスポットごとのご紹介をしたいと思います。

next→ 酒田みなと市場


せんでん。

沖縄の石垣島・与那国島のごはんレポ本です。

クリックしたらboothにとびます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?