見出し画像

週刊少年ジャンプ2023年31号 アイスヘッドギル 初見レビュー

アイスヘッドギル
第2話 記憶とリッチ
蜂矢 育夫

あらすじ
リッチ伝承の謎を説き明かすために旅を始めて3日目のギル。
1人で食事をするのは心細いため近場の民家を尋ねたギルは、婚約者が失踪してから心を病んだ木こりのルドと、ルドの婚約者の妹である少女ハイジと出会う。
突然3人の目の前に、地獄のリッチに殺され身体を乗っ取られた婚約者が現れた。
婚約者は、3人の命を狙うもギルはそれを阻止。
ルドとハイジを救ったギルは2人と別れ、王都へと向かうのであった…

良かった点
動物の絵がすごく可愛いくて、背景や風景画が上手い。
ギルも可愛い。時代というか舞台はバイキング的な感じなのか?
電気とか、そういう文明の利器系が全く出てこないので世界観は昔の時代ぽく感じた。移動はソリだし。
蜂矢さん初の連載ということでとても一生懸命な感じが伝わってきて見守りたくなる作品。
ギルは明るくて優しくて強いから、出会う人をこれからも救い続けるのかなと思う。
いつかギルでも勝てないような相手が出てくるのかどうかが気になった。
ジャンプの中では設定や世界観が被っている漫画がないので唯一無二感がある。
舞台が雪国だから、みんな着てる服がモコモコで可愛い。作品の雰囲気とも合っているように思う。
今後とも応援したい作品。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?