見出し画像

理想の組合せ表(6人用 別バージョン2)

前回、6人用ダブルス組合せ表の「じっくりタイプ」を提案してくれた友人は、更にその改良版も提案してくれました。今回も9回分です。


改善目標のポイント

  • 「一緒に休むのは、いつも同じ相手」を避ける

  • 3試合連続出場者の数はなるべく少なくする

  • パートナー、対戦相手のバラツキはキープする

6人用Yタイプ

こうして出来上がったのが、以下の組合せ表です。提案してくれた友人のイニシャルをとって、Yタイプと考えていました。

組合せ表・出場回数表

6人用Yタイプ

マトリックス

6人用Yタイプマトリックス

これなら、体力に余裕のある人4人は、3回連続あり、あまり余裕がない人は連続2回までに抑えるということができそうです。

じっくりと見てみると・・・

ところが、出来上がったこの組合せ表を、元々あった6人用組合せ表と見比べてみて、結局は同じということに気付きました。何と、元の表の1~9回部分だけを取り出したのとほぼ同様でした。

元々の6人用組合せ表

以下が、元々作られていたものです。

元々の6人用組合せ表

やはり、様々な条件を同時に満たすことは難しいと、再認識する結果となりました。残念ながら、改良版Yタイプはまぼろしとなってしまいました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?