見出し画像

テニスサークルメンバーへの通信

QQQ通信の1つを共有します。


QQQ通信 ー トイレ交換の体験

マンション俊工時の便器と、以前、自分で設置したウォシュレットとが古くなり、TOTOの以下の機種に交換工事をしてもらいました。

  • ピュアレスト MR (便器+手洗い付きタンク)

  • ウォシュレット アプリコット F3A(自動/リモコンでフタ開閉可能)

  • 床材の更新(付帯工事)

検討段階で、様々なポイントや制約があることに気付き、勉強になりましたので、参考に情報共有します。

大きな選択の分かれ目

一体型ではなく、分離型(便器、タンク、便座)を選びました。長期のメンテナンスのし易さが決め手でした。また、メーカー・機種の選定については、YouTubeの以下のサイトが参考になりました。

   https://www.youtube.com/watch?v=ggUKWsTGKK4

様々な制約

  • 排水部分の形状とパイプの高さ(壁排水で、排水管は後ろ、高さ155㎜でした)。スペックを合わせて機種を選ぶ必要があります。

  • 本当は、ピュアレストEX(最新機種)にしたかったのですが、後ろ排水のため、便器が20㎝とか前に出てしまうことが分かって諦め、マンションでよく使われるMRに変更。ちょっと小さめです。

工事の流れ

  • 工事前日(実際は月曜工事のため、金曜日)に養生作業があり、部材もそれぞれメーカーから直送され、工事用資材も搬入された。

  • 当日は、取り外し➡床材更新➡取り付け➡調整と確認で、朝から14時頃までかかりました。その間のトイレはマンションの集会室に行きました。短時間の断水もありました。

以上、もし参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?