見出し画像

掛け軸

私たちのチームは「掛け軸」を模様した作品を作る予定です。

ですが掛け軸を作ったこともないですし、多くの掛け軸を見てきた訳でもないです。

そこで今回、掛け軸について考えてみました。

自分たちが作る縦型掛け軸の作り方などは事前に調べたりしたので他の形や種類をもっと知ろうと思います。

・作り方案🔗
https://note.com/lucky_deer673/n/n01f81264694c

【掛け軸の種類】

・掛け軸の種類🔗
https://goto-man.com/faq/post-9978/

掛け軸の種類には「床掛け」と「仏壇の掛け軸」があります。

床の間に掛ける 「床掛け」
仏様の画が描かれている 「仏壇の掛け軸」

今回私たちは「床掛け」で作ります。

【床掛けの種類】
一般的には四季🌸🌻🍂❄にあったものが掛け軸に描かれています。

私たちはオリジナルにしようと思いテーマは「生命」としました。

元の四季も取り入れつつ自分たちの作品にしていこうと思ってます💡

【掛け軸の形状】
掛け軸は、仕様する状況に応じたさまざまな形(形式)があります。

・形状について🔗
https://gekkadou.jp/howto2.html

リンク先の方では多くの形状があり、知っている形から知らない形までありました。

自分たちの作品は大きく作るという意識しか無かったので、こういった多くの形状を知り、新しく取り入れて改善していこうと思います。

【他の掛け軸について】
多くの形状を知ったのですがそれを使ったものを見てみたいと思い調べました!

・数奇和🔗
https://sukiwa.net/archives/9628

・美術の森🔗
https://bijyutunomori.jp/info

この2つのリンク先は多くの掛け軸が載っていて勉強になりました。

自分たちが知らなかったことが多かったので調べて良かったです。
これらのことを取り入れチャレンジとくしまの作品をもっと良くしていこうと思います💪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?