見出し画像

Hogwarts LegacyのスクショTips

はじめに

以下はPC版のホグワーツ・レガシーでスクリーンショットを撮る際のTipsなどになります。
今更なことも書いてあるかもですが、備忘録もかねているのでお許しくださいね。
ホグワーツ・レガシーを遊ぶ上で参考になれば幸いです。

書いた人

すけです。
ホグワーツ・レガシーでスクリーンショットの楽しさに気づきました。
今まで撮ったものはこちらにまとめていますので良かったら見ていってね。


ゲーム内オプションでの設定

UIの消し方

オプションのUI設定の項目

UI設定の項目内の
「呪文HUDの表示」
「ライフ/古代魔術メーターの表示」
「ミニマップの表示」
「ツールホイールHUDを表示」
「乗り物の操作を表示」
あたりをオフにすることでUIを非表示にすることができます。
PC版はMODを使用することでショートカットキーで簡単にオン/オフ切り替えができます。

スッキリ

カメラの画角

オプションの表示設定の項目

カメラの画角は表示設定の項目の「視野」である程度変更することができます。
マイナス値にすることでカメラが望遠になりキャラの歪みが減るのですが、そのままプレイすると酔う人もいると思うので注意が必要です。

視野+20.0(背景撮影向き)
視野-20.0(キャラ撮影向き/慣れるまで酔うぞ)

NVIDIAのスクリーンショット機能が使える人はそっちで画角変えたほうがやりやすいです。

レイトレーシング設定

オプションのグラフィック設定の項目

ここの設定はオンでもオフでもそんなに変わらないな~と思っているのとオンにしておくとめちゃめちゃゲームが重くなるので私は基本的にオフにしています。
ゲームのパッチでよく修正がはいる部分なのでゲームのバージョンで印象ががらっと変わったりもします。
好みの問題でもあるのでどちらでもといった感じですが、テクスチャが溶けたりするのはここをオフにすると直る…かも。

字幕設定

オプションのサウンド設定の項目

会話の最中をスクリーンショットや動画で撮りたい際は「字幕の表示」をオフにしておくと良いです。
余談ですが、このあたりの設定は全てのセーブデータで共通のようです。
いくつかのセーブデータを行ったり来たりして遊んでいる方は注意。


グラフィックなどのTips

会話中のカメラ

主人公と他キャラの会話中のカメラは毎回ランダムになるようです。
セーブ&ロードで変わります。

クエストの待機モーション

書斎クエストにて

クエストを開始する前は絶好のスクリーンショットチャンスです。
かなりの種類のモーションがあるので観察してみると楽しいですよ!
しばらく待っていると会話をする場合もあるので、フェイシャルつきのスクリーンショットを撮りたい場合に最適です。

ちなみに待機ポーズもランダムなところがある

LODについて

ホグワーツ・レガシーでは主人公と他のキャラの距離でLevel of Detailがかかり、ポリゴン数が制限されます。
つまり、主人公が撮影したいキャラから離れた状態でスクリーンショットを撮るとポリゴンが減って見栄えが悪くなります。

ライティングについて

ホグワーツ・レガシーにはもちろんライティングが良いロケーションがたくさんあります。
しかし、暗い中でもスクリーンショットを撮りたい…そんな時は便利魔法ルーモスを使いましょう。

ありがとうフィグ先生

高いところに乗ってみたり、目くらまし術と合わせたりして良いライティングを探ってみてください。

います

Nvidia Anselについて

対応しているNVIDIAのグラフィックカードを使用している場合に使えるスクリーンショット機能です。
使い方は別途調べるのが良いかと思いますが、Nvidia Anselのスーパー解像度を使うことで髪の毛のグラフィックを改善することができます。

ちなみにスーパー解像度をそのまま使うとライティングがおかしくなるので拡大モードにするのがおすすめです。



その他便利だったソフトなど

Win11標準搭載のフォト

簡単な色味調整やトリミングだったらこれだけで十分だなってくらいシンプルで使いやすいです。
スマホの写真調整とかに似てるかも。

GIMP

ぼかしの効果いれるのが楽しい

もうちょっと凝った編集とかしてみたいなーって時に良かった。無料でここまで使えるのは強すぎる。
まだちょっとしか触ってないけど拡張性も高そう。
PhotoShopに似てる感じがする。

ClipChamp

これもWin11で標準搭載されている動画編集ソフト。
ものすごい凝ったことはできないけど、無料の範囲内でも最低限はできるよって感じ。
驚いたのがブラウザで開けるんですよね…最近のソフトはすんげぇな。


おわりに

ここまで読んでくださってありがとうございます。
ホグワーツ・レガシーの新しい楽しみ方のお手伝いになっていたら嬉しいです。

皆さん良いスクショライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?