見出し画像

STEVE KHAN スティーブ・カーン EYEWITNESS

アンソニー・ジャクソンという重要無形文化財


f:id:zawinul:20200606224858j:plain

アンソニー・ジャクソンを初めて生で聴いたのは、
ニューヨークの小さな狭い、ジャズクラブで行われた、
ジョン・トロペイとのギグだった。

1メートルくらいしか離れていない、
かぶりつきの席で聴いたアンソニーは、
いつも変わりなく、アゴを前後に出し入れしながら、
心地良い基底フレーズを淡々と刻んでいた。

いつ聴いても変わりのない、正確無比なプレイでありながら、
とてつもないグルーブ感のある演奏にやはり圧倒されたことを思い出す。

このスティーブ・カーンの1981年に制作された
「アイ・ウィットネス」は、
そんなアンソニー・ジャクソンというアーティストの力量とその魅力を
思う存分、引き出し、味わうことのできる傑作である。

ずっとベース音だけに集中して、聴いてみて欲しい。
長年の鍛錬と経験、そして天性のリズムメイキング、
その匠の技は、われわれに、エレクトリックベースの限りない魅力を
あますところなく伝えてくれるはずだ。

Steve Khan : Guitar
Anthony Jackson : Bass Guitar
Steve Jordan : Drums
Manolo Badrena : Percussion

01. Where's Mumphrey?
02. Dr. Slump
03. Auxiliary Police
04. Guy Lafleur
05. Eyewitness(for Folon)

Guy Lafleur


 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?