一周忌。

無事に父の一周忌を、
本来は昨年であった祖母の50回忌と共に、
成城の菩提寺にて、執り行って頂きました。

まだ、全てを笑顔で思い出せるわけもないが、
昨年の今日父が亡くなってから、1ヶ月経った頃、
「嘘だと言ってよ」という歌詞を、
全力のパフォーマンスで伝えてくれたAKB48が、
自分の感情の一つを代弁してくれたあの日より、


今の自分は、

成仏の相を見せるほんの5分くらい前まで
母と私の前で冗談を言っていた父の優しさを、


御本尊様の広大な功徳と、
御住職様の御指導の御蔭で、


この小さな心に、
少しずつ、感じられる様になって来た。

近くの「椿」でみんなで旨いとんかつを食べて、

池袋の御寺にも参詣させて頂き、年配の講員さんが引越しの際に破損された御逗子を購入した。

帰りの車の中でやったしりとりでは、
津軽出身の義兄のお母さんが、
「うんぺい」
「かんとまめ」
など方言を連発して、皆で、沢山笑った。

自分の順番で「よ」が回って来た時、
よこゆいって言おうかと思ったけど、やめといた。

昨年、僕の心を励ましてくれて、
本当に本当に、有難うございます。

これからも、沢山の方に活力を与えられる横山結衣さんを、応援しています!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?