青城系俳句103、政党、861

祇園祭、八坂神社の、スサノオの
祇園祭、八坂神社の、七味蕎麦

自民党、子供できたら、自民党
公明党、六十越えたら、公明党
   公明党……老人のための政党

民主維新、二十歳越えたら、民主維新
社民党、女性のための、国創り

共産党、貧困労働、いじめ討つ
治安良く、日本仏教会、平和党

小池さん、ラーメンライス、煮卵の

小池さん、塾の先生、子規をよむ
小池さん、塾の先生、漱石の

雅子妃の、カレー辛口、シーフード
令和帝、七輪扇ぎ、秋刀魚焼く

パティシエの、山中兄弟、苺のせ
パティシエの、白いクリーム、兄弟カモメ

将門の、新皇陛下、ニラ玉の
将門の、新皇陛下、くずきりの

将門の、新皇陛下、焼き穴子

将門の、新皇陛下、茹で蟹の
将門の、新皇陛下、鯉こくの

政治家の、カステラ食いてふ、夜遅く
政治家の、台風来たり、蕎麦すする

政治家の、クーラーつけし、日本書紀

法然の、南無阿弥陀仏、手羽先の

法然の、南無阿弥陀仏、穢れ落つ
法然の、南無阿弥陀仏、夜叉祓い

雪舟の、水墨雪の、比叡山

雪舟の、水墨雪の、侘び寺の
雪舟の、水墨雪の、銀閣寺

雪舟の、水墨雪の、京都御所
雪舟の、水墨雪の、身延山


スセリビメ、秋の日歩む、キノコ狩り
スセリビメ、秋の日歩む、栗ケーキ

スセリビメ、秋の日歩む、秋葡萄

オムレツの、マグロとワサビ、冷や酒の
オムレツの、中はツナきゅう、味かるし

オムレツの、ツナとカラシの、ビール飲む

レオパルド火炎ふきし、荒れ地行く
トーチカの、水面うねり、機関砲

タイガー2、88㎜、カフェ沸かす

昼休み、雲丹山椒の、好景気

昼休み、イクラとミントの、銀座鮨


神いわく

あーはらへったなー。何か美味しい物たべたいな。でも自分で作るの面倒だし。そうだ。宇宙と、人類作ろう。ん、カステラか。ほう、チャンポン。かに道楽ね。よし。今日は、日本人に変装して、一風堂に、豚骨ラーメンたべにいこう。あービールも美味し。あー宇宙作って良かった。毎日、美食倶楽部だ。人類ご苦労さん。人類皆天国だ。いじめっ子以外。

なぜ神は、宇宙作ったのか。
美味しいラーメンと、ビール食べるため。
   以上

オレは、吟遊詩人、逢坂 凛


   


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?