100日後にメタバースで歌って踊る人 26〜31日目

こんにちは

ついにメタバースで踊ってみたを投稿できました!

どうでしょう!
まだ、脚がうまくはまっていない感じがありますが、踊ることはできたかなと思います!

本当は友人と2人で踊ったものを上げたかったのですが、うまく自撮りができなかったので、1人で踊ったものを仲間に撮ってもらいました。

今回は以下の手順で撮影しました。
①私がVRモードかつフルトラッキングでclusterのワールドは入り、友人はデスクトップモードでclusterのワールドに入る
②私は友人の目の前でダンスをする
③友人のPCに映った私がダンスする映像を「OBS」で画面キャプチャで録画する
④TikTokに動画をアップロードし、曲に合わせる

はじめは2人で踊って自撮りすることを試してみましたが、

VRモードかつフルトラッキングでclusterのワールドに入りながら、「OBS」を立ち上げると、PC画面がカクカクになってしまいました…

どうやらPCのスペックに限界が来ていたようでした…

フルトラッキングでVRをするには結構なスペックをPCが必要ということが改めてわかりました。
ちなみに今使っているPCのスペックは
Core i7/メモリ 16GB/SSD 512GB/GPU NVIDIA GeForce RTX 3050
です。

これでもギリギリということか…

実際のフルトラッキングでのダンスですが
結構長い時間踊りましたが、身体につけている「uni-motion」のセンサーが少しずつズレるのか、だんだんアバターの動きがおかしくなっていきました。
その時はclusterでキャリブレーションを再度行いました。(感覚的には2,3回踊ったら行う感じ)

これから少しずつクオリティを上げていきたいと思います!
(まだ踊っただけ!…)

次回作をご期待ください!

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?