見出し画像

私のワーク・ライフ・バランス(20)【妊娠34週目】

妊娠34週目。
赤ちゃんはずいぶんお腹の中で狭そうにお過ごしだが、動けるだけ動いて現在のところ問題なく大きくなってくれている様子。先週の妊婦検診で推定体重は2087g。頭はちゃんと下を向いているということ。偉い!
私の方も有難いことに、動きにくかったり足を吊ったり、お決まりのマイナートラブルはあるものの、ゆっくりできているからか今のところ強い痛みや不調はほとんどない。
あともう少し、お腹の中で居てねという感じだが、正期産まで1か月を切った。ようやくここまで来たね!という気持ちと、ここからさらに未知のゾーンに突入していくドキドキ感と半々というところ。

仕事の方は、産休に入った。
カウンセリングの仕事(会社)は産前8週間前から、大学の方は産前6週間からということだったが、1週間ほど年休を使わせてもらって、両方の仕事で休みに。
休み直前に再来談希望のカウンセリングが入ったり、書いていた論文の査読に対応したりと少しひと頑張りしたが、それも対応してついにやることも一応ひと段落した。
この夏に取った研究データの分析をしようと思えばできるが、産後のリハビリに置いておこうかなと思う。

さて、これからXデー(赤ちゃんからお呼びがかかるor計画入院日)までどのように過ごそうか。。。
しなければならないことは、家の片づけや掃除、育児環境の整備。
しておきたいことは、美味しいものを食べたり、近場に紅葉を観に行ったりして、夫と二人の時間を味わうこと。
そんなもんだろうか・・・と。

そういえば、ペットを飼える物件に住みたいというのもあって、ここ2~3年空き待ちしているマンションがあった。
今住んでいるマンションは8年目で、大学の仕事が決まったときに引っ越してきたところ。その頃は、将来子どもを授かりたいなんて、考えも至らず、いかに夫と二人、仕事を軌道に乗せて生活していくか、結婚二年目で、色々と駆け出しの頃だった。
そんな中で移り住んだこの部屋で子育てを開始することになるのか…う~ん三人暮らしになるとちょっと狭いかなぁと思って、ふと空き待ちのマンションを久々に検索してみたところ、なんと希望していた条件で空きが出ている!HPの更新日はここ3日以内のようだ。

しかし、このタイミング。。。私はもう妊娠9か月に入っているし、産後すぐの生活すら想像できない。その最中に引越し!?
今回はご縁がなかったかぁ・・・と思いつつも、以前からやり取りをしていた不動産屋さんに問い合わせをしてみた。すると、今月末に退去予定の部屋、その後1か月ほどリフォーム、12月初旬入居目安のスケジュールとのこと。。。
出産予定日と丸被りではないか!一応、事情をお話してみると、オーナーさんと入居時期の交渉をしてくれるとのこと。

さて、少しばかり入居時期の交渉をして頂いたところで、産後どのくらいで引越しのために動けるようになるのだろうか?
どのくらいで産後の身体が回復していくかは出産方法やコンディション、個人差も大きいだろうし、夫は仕事に育児が加わりキャパオーバーの最中だろうし、生まれたての赤ちゃんの状態も心配だし、産休・育休、さらにはじめての子育てスタートで我が家の経済的にもどんな感じになるのか、見通しのつかないことが多すぎる…。

より良い環境で育児や仕事復帰ができる!というワクワク感と、産後の引っ越しってやり切れるだろうか?という不安とが込み上げてくる中、とりあえず部屋の片付けをしながら懐かしいこれまでの歩みが詰まった写真やモノを整理しながら、物思いにふける今日この頃。

つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?