見出し画像

京都大賞典2023予想・10月9日注目馬

10月8日注目馬

東京
2R スパークリシャール 1.9倍 1着 
3R ユイノチョウシンキ   6.6倍 2着 
5R マイネルレグルス  2.9倍 6着
8R ココクレーター   3.9倍 1着 
9R カフェサンドリヨン 14.7倍 7着

京都
1R クリスアーサー    5.7倍 1着 
2R ラガークイン       9.3倍 3着 
5R ホウオウドルーリー    3.1倍 4着
8R テイエムエメラルド 8.0倍 13着
9R アスクドゥポルテ  3.2倍 2着 
11R メイショウゲンセン 6.0倍 1着 

(4-2-1-4)

単勝回収率 159%
複勝回収率 114%

京都大賞典予想
◎ブローザホーン
4走前の潮来特別の勝ち時計2.31.5は有馬記念の過去の時計と比べてもトップ10に入る。3走前は不良馬場だったのもあったが当日の同条件の未勝利よりも勝ち時計が4.1秒早い。2走前は直線短い函館で最後方から内をつき馬群を割って行き3着。前走は他馬を寄せ付けない圧勝。ここ4走で一気に成長しここでもいい勝負ができると思う。雨で馬場が重くなれば上がりの掛かる持続力勝負なると思うのでこの馬に展開が向くと思う。ここを勝って年末の有馬記念でも見たい。

○マイネルウィルトス
重馬場になればここでも上位。前走の負けで人気を落とすならなお良い。復帰してからは初めてCWで早い時計も出しているので復調気配。距離も2500メートルで2着2回で多分問題ない。アフリカンゴールドがスローで引っ張りその後ディープボンドあたりが動いて持続力勝負になれば後方からの一発は十分にあり得る。

▲ディープボンド
G1でも結果を出てるが57キロで出れるのはいい。
スローからの瞬発力勝負だとキレ負けしそうだが早めに動いていってディープボンドの強みが出せるレースなれば。雨が降ってスタミナが問われるレースになると思うのでそこもプラス。秋でディープボンドに向きそうなレースはあと有馬記念くらいだと思うのでこのレースの勝負気配は高そう。

☆ヒンドゥタイムズ
前走はトップハンデが応えたが見せ場はあった。鳴尾記念は後方2番手から上がり最速で0.3差の7着。小倉重賞では安定して走っているので直線平坦な京都は合う。前走から斤量が1.5減るのもプラス。2400メートルは去年の阪神開催の京都大賞典以来だが去年も見せ場十分でここでもいい走り出来そう。

△ボッケリーニ
馬場は良馬場と重馬場どちらでも安定して走る。前走の宝塚記念は良いスタートが切れたが外から来た馬が先行して行きポジションが取れず後方からで直線も内から馬群を割っていきながら0.5差の7着。中盤が早くなり外差しの馬が好走したので前走は評価できる。G1だと足りないところもあるのでG2のここなら。

△プラダリア
好走している時の上がりが34秒台が多いので上がりが掛かる方がいい。前走は使える上がりの限界を使って4着なので馬場が重くなりそうな今回は期待できそう。今年に入ってから1着はないがどれも離されて負けることはないので安定して走れそう。

△ヴェラアズール
去年の阪神開催の京都大賞典の勝ち馬。前走の宝塚記念は外から差した馬が好走しているなか後方での競馬で展開は向いたかもしれないが伸び切れず8着。2走前はダート。3走前は中山の小回りが向かなかった。強いパフォーマンスをした去年の京都大賞典、ジャパンカップは直線が長い方がこの馬には合っていると思うので京都の外回りはプラス。近走の負けとトップハンデの59キロで嫌われるなら買い。

買い目
単勝◎
三連複◎→○▲☆→○▲☆△△△ 12点
三連単◎→○▲☆→○▲☆△△△ 15点

10月9日注目馬

東京
2R オメガウインク
3R ポッドテオ
5R ダノンデサイル
8R レッドシュヴェルト
10R キングズパレス

京都
1R ポマール
3R ダイシンアレス
4R フェリー二
5R オールナット
9R セキトバイースト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?