息子と踊る日常記録【番外編:母は不幸であってくれないと困る。だって...】

【ママの30日投稿チャレンジ2日目】

自分が何をしたいか分からない、
そんな自分責めママが心理技術を学び、
原因も活かし方も自分の中にあると知ってからの
日々の子育て奮闘記録🍀

二日目の投稿にして番外編🤣そして長いです。

【番外編:母は不幸であってくれないと困る。だって...】

アクセルを踏みながらブレーキを掛ける、という表現を一時経済ニュースでよく聞きました。
実は、自分の根深いところにもあったよというお話です。

........

短気な父との関係で苦労して、どちらの祖母も早くに亡くなって三人の子供をワンオペで育てつつ内職もしていた母。
笑顔よりは、怒られた記憶と無表情で洋裁をしている横顔が先に浮かびます。
(無表情に関しては、真剣だからですね笑
話しかけても、こっち向いてくれない寂しさの象徴かな。)

そんな母を助けたくて、母の言うことを聞いて、先回りして家事をしたり勉強したり、どう言えば喜んで貰えるのか、私もやっぱり試行錯誤しました。

私の場合の結果...
こんなに私は母の言う事を実行して、
自分を抑えて頑張ってきたのに、
全然母は変わらない!愚痴ばかり!
という助けられない悲しさ・無力さから、
反転して
私の努力はいつも踏みにじられる!
という怒り・恨みになっていました。

心理技術を学んで、なお残ったこの大物。
とある本を読んでいてパーツが集まりました。
(学んでる時に聞いてたけど多分無意識にスルーしてた😅)

🎃🎃🎃🎃🎃

ここからがですね....怖い話ですよ。
心の準備はいいですか...(私がね)

読んでいた中から唐突に思ったんです。

もしかして本当は、
愚痴ってても母は幸せだった?
もしくは、それなりに満足だったのでは?

そしたらですね、ああ良かったって喜ぶんじゃなく
ゾッとしたんです。

もしそうだったら、
私の今までの献身は無意味なものだったのかって。

そう感じたら、反射で
そんなのだめ!母は不幸でないとおかしい!と
思っちゃったんですよ。

ん?
今なんて思った?...🥶🥶🥶
えええ? ですよ

🎃🎃🎃🎃🎃

・母が不幸だと感じた(聞いた)から、私は母の望みを叶えるために努力した
・私の努力を無意味にしないために、母は不幸であるべきだ
・母とは幸せになる変化を望まない、私の努力を踏みにじるものだ

二個目と三個目、矛盾してます😅

母に直接感謝するのにまだ躊躇いがあったのは、
この構造に気付いて、また埋めていた感情や本当の望みを味わうためでした。
ひとつ学び終わりました。お母さん、ありがとう...。


今度実家に帰る時は、あるがままの母と会話できそうです。
なんかドキドキするよ笑

........

もし読んでいて「モヤモヤがあるけど言葉にならない」という方、
"○○は△△だ、なぜなら□□だから"
と書き出してみても面白いかもです🍀
□□のところ、今からのあなたにあってますか?


◇    気付けば世界は変わっていく ◇
◇世界は面白さと希望に満ちている◇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?