置くだけWi-Fiの顛末
家族に同行して携帯ショップに行っただけなのに、光回線ではなく置くだけWi-Fiにするよう勧められた。置くだけでインターネットにつながるし、月々1400円くらい安くなる、万一つながらないときは8日以内なら解約できるので試してみませんかと勧められれば断る理由は見つからない。もともと、固定費を抑えたい野望を抱いていると見透かされたのだろうか。
帰宅するなり、光回線の電源を切って、置くだけWi-Fiを起動させた。実は数年前にも勧められて試したことがあったのだ。そのときは全くダメだったので担当者にはつながりにくい地域だと伝えたのだけど、今は進化しています、エリアとしては該当していますと自信満々に言われたのでその気になった。などというのはまずい。責任転嫁したがっているみたいではないか。
すぐにインターネットはつながった。ただし、電波状態を示すアイコンは、ゴマみたいなのが一つ見えるだけだ。光回線のときは4本くっきりと表示されていたのに。1400円支出を減らしたいならこれくらいは仕方ないのだろうか、何も問題はないのだろうか。
インターネットの接続先を変えると、当たり前だが、いろんな家電を設定しなおさないといけない。もともと苦手だし慣れない作業で結構くたびれる。
翌日もネット環境は平穏に保たれたので、ショップに電話して光回線解約手続きの日程を決めた。このとき、担当者は、わたしの声が聞き取れないからと別の電話からかけなおしてきた。今思えば異常な事態ではある。特記事項のない昼下がりに電話がつながりにくいなんて経験できることではない。しかし、固定費を削減することに燃えていたわたしは電話がつながりにくいという事実を重大な兆候と捉えることができなかった。欲望が目を曇らせることを証明した形だ。それでも担当者に電波状態を示すらしいアイコンがきちんと表示されていないことを伝えると、電話機自体が古くなって性能が落ちている可能性があると言われた。機種代金をまだ払っているのになんてこった。
3日目の夜。Amazon Videoで「弱虫ペダル」をみていると突然インターネットがつながらなくなった。スマホの設定を見ると未接続ですと出る。「弱虫ペダル」の小野田君が驚異の追い抜きを始めた場面なのに。何が起きた? 検索しようにもネットがつながらない。ショップに電話しようにも営業時間は終了している。置くだけWi-Fiを何度も再起動させてみたけど全然つながらない。設置3日目にして突然ネットがつながらない事態に遭遇して心拍数は上がり絶望の淵に沈みかけたそのとき、思い出したのだ。光回線はまだ解約していない、まだ光回線は生きている! 速攻で光回線の電源を入れると、すべての不具合が復旧した。「弱虫ペダル」の小野田君の奮闘を応援できたし、電波状態を示すアイコンも完璧に復活した。わたしのiPhone、死んではいなかったらしい。
翌日、ショップに出向いて置くだけWi-Fiをキャンセルした。3日間に2回もショップに出向き、2回も家電の設定変更を行った。もしかすると名人になっているかもしれないが当分やりたくない。
今回のことは誰にも文句は言えない。よくわからないのに目先の利益に踊らされたひとり相撲の顛末である。ショップには迷惑をかけてしまった。申し訳なさ過ぎて、もう行くことはできないだろう。
念のため追記しておくと、これは置くだけWi-Fiの悪口ではない。実家は同じ機種なのに完璧に機能しているし、多くの人たちが置くだけWi-Fiの恩恵に浴しているのはまちがいない。工事不要だし、経費は抑えられるのだから。今回の発端は立地の悪条件を少なめに見積もり、電話がつながりにくいという兆候を見逃してしまったことにある。それはわたしの騙されやすさを明らかにしてくれた。深く心に刻むしかない。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?