見出し画像

11月の変化。

2023年11月Metalk講座スタート。
まず、ジンさんに言われたことは「落ち着こう。」「あわてない。」

仕事を辞めて、約1年経とうとしていた。
私的には、仕事のストレスから解放されてストレスフリー。

自由な時間に起きて、家で好きに過ごして、友達と遊んで
かなり、自由に過ごしてたから、落ち着くって何を??
って最初は思った。

でも、心の中では「早く仕事見つけないと」「ちゃんとしないと」
「実家のお世話になっているのは後ろめたい。」

心は全く穏やかではなかったのは確かだった。

なんかわからないけどモヤモヤする。
なんかわからないけど将来が心配。

2022年夏頃から、体調も崩してメンタルも不安定だった。
2023年10月に仕事辞めてから、友達と話したり遊んだりした時

友達に今の状況とか話したら
「休息も大切だからそのままでいいんだよ。」
「時期がきたら動きたくなるよ。」「大丈夫だよ。」

友達も私のこと思って寄り添って言ってくれているのはわかる。
だから、私も「そうだよね!」「もう少しのんびり過ごそう。」
って言ってたし、そう思い込もうとしてた。

でも、心の中では

「とは、言っても人ごとだから何でも言えるよなぁ。」
「失業手当もらえる間はいいけど、そのあとはどうしよう。」
「貯金はどんどん無くなって不安だなぁ。」
「なんかせんといけんけど、やる気が出ない。」
「ちゃんとしていないのはいけん。」「自分てダメだなぁ。」

自分にダメ出しして、なんだかわからない不安に駆られていた。
大丈夫と思っていても、心の底では自分にバツをたくさんつけてた。

心はいつもソワソワしてた。いつも穏やかではなかった。
ジンさんの「落ち着こう」って心の状態のことだったんだよね。

どうやって落ち着けばいいのかよく分からなかった。
そこで話してくださったのが
「ないものに目が向いてるから、あるものに目を向けよう。」

今まで、仕事してない、貯金がなくなる、何もしていない。
ないものや不足してる事ばかり見ていたことにハッと気づいた。

あるものは何?
実家に居て住む家はある。食事も好きなものが食べれる。
自由な時間ができてる。会いたい人にだけ会える。
身体を休められる。

今、あるものってたくさんあるんだよね。

ドーナッツの穴の話を思い出した。
穴の部分は少ししかないけど、目がいきやすい。
ドーナッツの身の部分はたくさんある。

人間の心理としてないものに意識が向きやすいから
あるものに意識が向けられるようにクセづけしていく
そこから始まった。

何から意識していいかわからなかったので
ジンさんが話していた、空気や水・食事から
「ありがとう。」と言葉にしてみることにした。

「今日も目が覚めたありがとう。」
「今日も、空が綺麗だなぁ、ありがとう。」

目に見えるもの、口に入れるものに
ありがとうをまずは言っていった。

最初は、ただ言うだけだったのが
徐々に、あるって本当にありがたいなぁと
思えるようになってきた。

行動することで、感情が育ってくる感覚がわかって
嬉しかった。

今までも行動して結果が出たことはあったけど
「しないといけない、頑張らないと」って思って
行動してたから、感覚的に充実している感覚がなかった。

でも今は、急激な変化はないけど
ゆるっと自然に、意識が変化し
気持ちも満たされていく感覚が味わえるのが嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?