Q1.『貯金がない』

分かる。とてもよく分かります。
お金って無くすのはこんなにも簡単なのに溜めるのはどうしてこんなに難しいのだろうかとつくづく思う毎日を私も過ごしております。

しかし、同時にこうも思います。

『こんなにもお金を使えることがあるということは逆に恵まれているのではないか?』

世の中にはこれといった趣味もなく、貯金することが趣味と化している人も中にはいらっしゃいます。
私はこの考え方がよく理解できません。
それって人生楽しいのだろうか?

確かにある程度の貯金は私も大事だと思う。
しかし度が過ぎた貯金は人生の満足度を下げているのではないかと感じてしまいます。

私の貯金に対する持論はこうだ。
『突然のイレギュラーな事態にある程度対応できるだけの貯金は必要だが、20代の若いうちは様々な経験を得るための投資だと思ってどんどんお金は使おうぜ!』

私も絶賛「貯金?なにそれ美味しいの?」状態だ。
老後のことなど何も考えていない。
これを無計画な阿呆と言われることもあるかもしれない。
しかし、だ。

10年以上先のことなど考えても意味がないとは思わぬか?
老後のことを考えて、今しかできないことを我慢する生き方は私にはできない。
あくまでフォーカスを当てるべきなのは今の自分なのではないだろうか?
なのであまり考え過ぎないように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?