見出し画像

POOLOで得たものとこれからの私

前回の投稿が2023年8月。きっかけはPOOLO6期へ参加にあたりやりたいことを書いてみようからだった。
あれから8ヶ月。もうすぐ私はPOOLO6期を卒業する。

1.POOLOに入ったきっかけ

2023年4月に同じくTABIPPO主催の世界一周ゼミ17期として50日間活動していた。チーム活動や1on1の中で、方向性が同じ人たちと旅の話をするのってこんなに楽しいんだ!と50日間という短い期間ではあったけれどとても感動したのを覚えている。
セカゼミのコミュマネさんがPOOLO卒業生だったこともあり、「POOLO楽しい!」と聞いていたので悪いイメージは全くなかった。
最初は「15万はちょっと・・」と気軽に決断できず悩んでいたけど、最終的には「セカゼミの時短い期間でも楽しかったのに、それよりも大人数で8ヶ月も旅好きな人たちと一緒に活動したらきっともっと楽しいことが待っているに違いない!自分次第でいくらでも値段以上の付加価値をつけることができる!」と思い参加したのがきっかけだった。

2.やりたかったことは達成できたか

一番最初の投稿にも書いたが、私がPOOLOに参加するにあたりやりたかったことはこの3つ。
①旅仲間を作ること ⇨達成
みんなで旅行する企画にまだ参加したことないけど、卒業旅行で伊東、4月には高知へ行くのでこれは達成としよう。

②視野を広げ人生の選択肢を増やす ⇨達成
POOLO6期は会社員やフリーランス、海外ノマド、世界一周へ行く人など個性豊かで話していてとてもいい刺激になった。対話の中でそういう視点もあるのかと気づかされることもあったし、中でも2人の講師の講義はとても印象的だった。

【印象に残ったメモ】
・「have to」「want to」のやりたいこと
・強みは武器であって善し悪しではない
・身の程知らずな自己投資
・自分の価値を決めるのは自分

木本さんが「たった150冊だけど本にして配ってみる。売ってみる。これがきっかけできっといい仕事がくる。」と話されていたのがとても刺激を受けた。世の中に少しずつ置いておけばそれはいつか大きなチャンスになって自分へ返ってくる。
将来なにが自分にとってのチャンスになるかわからないからこそ、いろいろなところに「自分のかけら」をばらまいておくことが大切だと学んだ。

③アウトプット力を伸ばす ⇨これから達成
noteも今回2回目とかで相変わらずアウトプットに苦手意識があるので
これから伸ばしていこう。

3.気づいたこと、学び

POOLOに入って私自身について気づいたこと、私はやりたいことに一直線で素直な人間らしい。インタビューの中で掘り下げてもらった時に「体験派のアスティ」と言われ、「確かに!」と思った。

どんなことも自分で体験して初めて自分の血となり肉になると思う。
人から聞いた話、SNSやテレビからの情報なども事実ではあるだろうけど、
それを実際に体験した時自分がどんな感情になりどんな解釈をするかはその時になってみないとわからない。その時に得たものはかけがいのないものであり自分だけのもの。例えば同じ体験をしても人によって価値観とか感じ方も違うし、自分自身も1,2年前と今の自分じゃ全く受け取るものが違うと思う。指摘されて改めて自分は「体験」することを重要視していることに気づけたし、気づいたからこそこれからもいろいろな「体験」を積み重ねていきたい。

体はなにを食べるかによって体の成長とか健康とか変わってくるけど、中身は自分がどんな人と出会い、どんな体験をしどんな影響を受けるのかで大きく変わってくる。それらすべての経験を経て新しい自分が構成されていくと思う。
まだまだ知らないこと、見たいもの、やってみたいことがたくさんあるし、きっとそれはこれからの新しい出会い(人、本、体験)などを通してどんどんアップデートされていくだろう。それに合わせて自分自身もアップデートされていくっって思うとこれからの自分の可能性とか訪れる未来にワクワクした気持ちになった。

自己ビジョンについて

私の自己ビジョンは
「好きな時に好きな場所へ行けてやりたいことを思う存分楽しめる環境にいる」状態になること。
人生テーマが「楽しい」「ワクワク」なので理想は子どもの時のように毎日刺激的で楽しい毎日を過ごすことだ。

とりあえず今後取り組んでいこうと思っていることがこの2つ。

①週一以上noteを書く
POOLOが始まる直前にやりたいことリストとして「アウトプット力を伸ばす」を掲げていたが実行できていなかったので始めようと思う。
日々仕事やプライベートに追われ、なかなか自分について考えるってことがなかったけど、POOLOをきっかけに今まで以上に自分を大事にして生きようって思えたのでその一歩としてもっと自分の考えや感情を形として残していこう。


②10年プラン作成
やりたいことはたくさん出てくるけど、「いつやるの?」って言われると
細かい計画までしていなかった。。これからの10年についてイメージを膨らませ言語化やビジョンボード を作成し目に見える形にしてみる。
強みである「未来思考」と「ポジティブ」を掛け合わせて自分がワクワクする計画書を作ってみよう。やりたいって思った時がスタートするベストタイミング!

最後に

POOLO6期、コミュマネの皆様
8ヶ月間本当にありがとうございました〜!
これからもよろしくお願いします!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?