「してあげること」「してもらうこと」

私は自分で言うのもなんですが『尽くす』人。
その為恋愛においては相手にとことん尽くしてしまっていました。色々してあげる事で自分自身を肯定していたのかも。

なので男性にご馳走していただいたり、記念日でもないのに何かプレゼントをされると何とも言えない罪悪感に苦しんでいたりしました。

自分の中で『してあげること』と『してもらうこと』のバランスが9:1で偏っていた訳ですがそれに気がつけないのってかなり怖い。まさに『恋は盲目』状態。

再婚した今はというと『してもらうこと』が役割分担できているおかげで『してあげること』とのバランスがよくなったと思います。

夫→料理・洗濯物干し
私→洗い物・洗濯物畳み
といった感じ。(掃除は2人とも苦手。後、私の名誉の為言っておきますが私は料理できないわけじゃないです。)

たまに私が料理をした時は夫が洗い物をしてくれます。

夫婦の間で『してあげること』『してもらうこと』は一緒にいるうちに決まったりすると思いますが私自身はしてほしい事があまりなく、自分でやってしまう事もしばしば。仕事に於いても人に頼むのが苦手なので「それなら自分でやっちゃえー」というのが多かった気が。今はそんな事ないですが…

最後まで読んでいただきありがとうございました。
#してあげる #してもらう #夫婦間 #役割

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?