見出し画像

元アパレル店員のつぶやき

この度「アラフィフ☆ゆるフリーランス女子」に参加させていただく事になりました柚歌です。
私はフリーランス古書店店長をしています。

今回「お仕事コミュニケーションのあれこれ」という事で結婚前までは接客業を生業としていましたのでお仕事コミュニケーションはできている筈…ですが、上には上がいらっしゃるもので店員さんにすごく流暢な説明されるとついつい「おぬしできるな❗️」と思いながら買ってしまう事もあるんですよね😅これはコミュニケーション対決(?)に負けたケースです(笑)

そういえばアパレルで仕事をしていた時は開店前or閉店前に勉強会をしていまして、そのおかげか今だにお店番をしていて役に立ったりします。あまり詳しくは言えないのですが例えばお客様の足の向きで買うかどうか大体わかったりだとか、「こっちとこっちどちらがいいと思いますか❓」とお客様に判断を委ねられた時に迷わず「こちらです‼️」とお勧めできたり。たまに当てはまらないお客様もいらっしゃいますが9割のお客様は当てはまります。

後、これは従業員同士のコミニュケーションになるのですがお昼休憩やトイレ、万引き犯を数字や色や花の名前などの隠語を使うお店は多いです。これはお客様に不快感を抱かせない様にですね。私が長く勤めていた某アパレルでは数字や色でなく「食べ物」でしたが…

やはり物を売る時に大事なのは「その商品の知識」と「ニーズよりウォンツを作り出すコミュニケーション力」これに尽きるかと。
なんかお題とかけ離れた気もするけど…😅
ご清聴ありがとうございました😊

#コミュニケーション #アラフィフ #接客業 #フリーランス




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?