見出し画像

口元が1番難しい

長男の誕生日が来週末に迫ってきました。

昨年の次男の誕生日から、子どもたちの誕生日には前もって僕が子どもの似顔絵を描いて、それを近所のケーキ屋さんに持っていきイラスト付きのケーキを作ってもらっています。

昨年の次男の誕生日ケーキ

仕事が終わり、子どもたちの寝かし付けが終わってから1人起きて机に向かいます。

どんな表情を描こうか色々考えた挙句、長男が電車の車掌さんになっている絵を描くことにしました。


最初に描いたバージョンはこんな感じです。

発車オーライの顔

描いてみると輪郭も難しかったのですが、それ以上に口元が難しいです。。。
あんまりにっこりしても不自然だし、でも多少にっこりさせないと不機嫌そうな顔になってしまいます😵

何度か描き直しを加えた結果、最終稿としたのは次の画像です。

発車オーライ!

輪郭も、微笑む口元も、なんとか上手く描けました!


色を足すとこんな感じです。

いつもご乗車ありがとうございます

明日はこれをケーキ屋さんに持っていきます。
来週の受け取りが楽しみです。

長男は喜んでくれるかな?

以上です!

#誕生日ケーキ
#似顔絵
#電車
#車掌さん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?