見出し画像

神戸イルミナージュ2023に行ってみた

2024/1/26に神戸フルーツフラワーパーク内で開催されている神戸イルミナージュ2023に行ってきました。

神戸ホテルフルーツフラワーパークに宿泊した際に、プランの中にイルミナージュのチケットが含まれていたので行ったのですが、ホテルの予約をするまではイベントの存在も知りませんでした💦


また、神戸の冬のイルミネーションといえば三宮元町で毎年開催しているルミナリエの印象が強く、イルミナージュに関しては正直そこまで期待をしていませんでした。


が、ホテルを出て、イルミナージュの会場に入ると、、、

「、、、わ、すごっっっ!!!!」

ルミナリエにも負けないくらいの規模とイルミネーションの綺麗さです。。

ホテル側の会場入り口
会場奥の光の建物
その中


会場には穏やかな曲調のBGMも流れていて雰囲気も良い感じです!
家族連れも多かったですが、カップルのデートにも凄く良いと思います。

光の迷路

フルーツフラワーパーク中がイルミナージュの会場になっているので、とにかく範囲が広く、色々なイルミネーションがあります。
上の画像はイルミネーションが迷路になっていました。

その他、少し体験型のエリアもありました。
そこでは光るシーソーやハンモックのようなブランコに乗ることができたり、巨大な光るピアノもありました。

幻想的なライトアップ
光るシーソー
光るブランコ
巨大ピアノ


そして何よりイルミナージュが良いと思ったのは、、、ルミナリエと比較して、圧倒的に混んでないことです、、、!
混んでいないので自分が見たいところにサクサク行けます!
金曜の夜に行ったのですが、会場全体でおそらく100人もいなかったような気がします。
ルミナリエと比較するとざっと千分の一くらいでしょうか^^;

一足早い桜
会場中央のハート
アナ雪みたいな氷のお城


イルミネーションは見たい、でも人混みは苦手、という僕のような人は是非イルミナージュに行ってみてください。きっと感動すると思います☺️

値段は大人1,800円、小人1,000円です。

この日誕生日だった長男と


以上です!

良かったらスキ、コメント、フォローいただけると嬉しいです、、、!

#イルミナージュ
#神戸イルミナージュ
#ルミナリエ
#ライトアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?