見出し画像

ビンタ研究レポートNo.6【ドラマの中のビンタ】

1989年──

小学校を卒業した私は中学一年生になっていた。

M田先生以降、ビンタ日照りが続いた。
そんな最中、私は新しいビンタの楽しみ方を発見した。

これまでの楽しみ方と言えば──

■今までゲットしたビンタを頭の中で反芻する。

この一点のみだった。

しかし、ビデオデッキという神器を手に入れてから、私のビンタライフは一変した。

当時は東京ラブストーリーを筆頭に、いわゆるトレンディドラマが大人気だった。

主人公とヒロインの恋の行方を楽しんだり、オシャレなインテリアやライフスタイルを参考にしたりと、千差万別な楽しみ方をしたことだろう。

一般人は。

無論、言うまでもないが、私は違う。

トレンディドラマはビンタシーンの宝庫なのだ。

今まで、主観(ファーストパーソン)で楽しんできたビンタだったが、俯瞰(サードパーソン)でもビンタを楽しめることを知った。

ドラマビンタの楽しみ方として──

■ビンタシーンを第三者の視点で見れる。

■頬への当たり方や、アングルによって迫力の差違がある。

■好きな女優さんのビンタの威力を想像する。


──等、楽しみ方は無限大なのだ。

更に、ビデオデッキのおかげでビンタシーンだけを繰り返し観ることが可能。

頭の中で反芻させなくてもよくなったのだ。

「当たり前のことを大袈裟に書くな」と、思っているZ世代のあなた。

当たり前じゃないんです。

当時は画期的なことだったのですよ。

しかし、巻き戻し(死語)を繰り返すとテープが擦りきれ、映像が劣化してゆくという悲しき現象が発生する。

劣化すると、手のひらが頬に当たった瞬間の映像がどんどんぼやけていく。 

それでも、繰り返しビンタシーンが観られるのは本当にありがたかった。 

この俯瞰で楽しむビンタを覚えた私は、新たなる野望を胸に秘めることとなった。

続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?