見出し画像

北風と太陽

連続投稿失礼します。😁
こんにちは近藤空矢です。
後輩がブログ投稿してくれてたので気分上がって書きたくなちゃった。
夢中になる事に共感して一緒にやってくれる人に悪い奴はいない。
いっぱい投稿して色々見つかると良いね😊
絢の投稿楽しみにしてるよ🫰

北風と太陽

イソップ物語にある北風と太陽って話ししてますか?
ちょっと聞いた事あったんですが最近教えてもらって深いなって感じたので共有します。

この物語は、北風と太陽が道を歩いていた旅人のコートを脱がせる対決をする話。

北風は大きな傘をビューと吹いてコートを脱がせようするも旅人は脱げないように抑える。

一方で太陽は日差しを照らし暑さでコートを脱いでしまうといった話。

この話しで何を伝えたいかを自分なりにの言葉で考えると、人は強制すれば中々上手くいかない。
待つ事信じる事が大切だなと教えてくれました。

好きなことわざに
【馬を水辺に連れて行く事は出来ても飲ませる事は出来ない】

教える事や連れて行く事は出来ても本人がやりたいとやろうとしない限り意味がない。

僕の指導論も同じで勿論間違った事とか犯罪やルールを破る事に関してはやっちゃダメな事は大前提。

本人がやりたいと強くなりたいと心から思う為にはどんな声掛けが必要かを常に考えている。

原田先生に指導者になる上で大切な言葉教えて頂いた。

許す•信じる•待つ

応援される選手になる為にはどんな行動をするのか自分に足りないものは何か一緒に寄り添いながら向き合う事が大切だなと感じます。

今までの自分を変える為には今までと同じ事をしていても変わらない。

新しい自分、強くなった自分になる為には嫌な事をしないといけない。

僕自身も子ども達にそんな発言をしてるからこそ仕事や日常の中で自分が成長する為に、背中を見せる為に何をしないといけないか常に考えて生活していきたい。

とりあえず飲み行こ!
そこでいっぱい語ったる笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?