見出し画像

チャンピオンシップ本戦&3on3調整録

こんばんわ〜初めましての方は初めまして
以前大阪チャンピオンシップ4位で錦えもんの
noteを書かせていただいたラビと言います。
今回は自分のチャンピオンシップ本戦と調整メンバー3on3の調整録を書かせていただきます。

調整メンバー
10円( https://twitter.com/@10enen )

東京チャンピオンシップ 6-2  完走
大阪チャンピオンシップ 6-2  完走

べっち( https://twitter.com/@nekolove_DMP )
フラグシップベスト8
新潟最多スタンダードバトル優勝
DM GP7th予選上がり
DM 超CSⅡ ベスト128
DM CS優勝12回

オシドリ( https://twitter.com/@QXzWA )
東京チャンピオンシップベスト32
DM GP2022ベスト32
DM 超CSⅡ ベスト64
DM CS優勝7回

すごろく( https://twitter.com/@sugoroku634 )
フラグシップベスト8
DM CS 優勝2回
DM 超CSⅡ Ⅵ ベスト128

今回のチャンピオンシップで自分が使用したのは
白髭です、本当は使いたくなかったのですが
実質調整期間が2週間とゆうことで安直に全対面に五分以上で戦える白髭を使用しました。

なぜ白髭を使ったか

新環境回してみて最初は2弾環境TOPであった
錦えもん、ゾロ、ローに優位を取れるカタクリが
環境TOPだと思っていたのですが白髭を回すと
黄色のメインカードである7マム、10マム、斬切餅、クラッカーを全て腐らすことができ
イゾウによる安定性の向上、5マルコによる
不利対面であったアグロの勝率を上げることができ、モビーディックによるパワーによりtier2など
のデッキを粉砕できたためチャンピオンシップ本戦で使用しました。

候補としては

錦えもん
○白髭
前環境ではおでん、レスト系により白髭に有利をとれていたのですがイゾウによる白髭の安定性の向上、5マルコによりルーター連打の裏目がかなり増えたことで微有利、五分ほどになってしまったこと。
○カタクリ
ひたすらキツイです、序盤から1ドンで7000でリーダーをアタックされ後半の7マム連打、8カタクリ によるおでん処理、10マムが処理が困難でありライフ差を広げられてしまうなどのことから
かなりの不利対面である。
○エース
錦えもんの主力であるお菊、おでんに火拳、炎帝
、7エースによる回答があり盤面を残すことができず、炎帝のダブルアタックを受けてしまうとライフ差を広げられてしまい、こちらが序盤から攻めていてもトリガーの火拳、炎帝、ピストルなどの裏目がかなり多いためきついと感じました。


黒黄マム  カタクリ
○白髭
環境TOPと想定した白髭に相当上振れが起きないと勝てないこと、上記でも話しましたが主力カードがほとんど腐ってしまうことからライフから
雷帝、衝撃波など引かないと勝てない。
黒黄マムは黄猿、フクロウなどの有効なカードがあるもののライフ4なのがキツイことと、黒黄に強いリソースが少ないためライフ、リソース差を優位に進められないため厳しいと感じました。


ルッチ
○黄カタクリ
きつい対面だと思っています。両リーダーとも
前のめりなためライフレースが最重要でありますが基本的にはカタクリの方がコスパの良い起動メインであり、序盤から7000で詰めることができ
中盤以降の7マム、10マム連打が相当きつかった
ため不利対面だと感じました。

○白髭
五分対面、微有利、最終盤面で起動メインにより
10000以上の打点で2回攻撃できるため詰めのプランが多くあり、フクロウ 黄猿があるため
受けプランも出来るため白髭には不利が付かないと感じましたが…ここまでメタれて五分対面、微有利なのでもう白髭使った方がよくない?
と思いました。

○戦績


チャンピオンシップ本戦 ラビ
3on3  オシドリ

チャンピオンシップ本戦 ラビ
エース 後手 ⭕️
エース 後手 デッキロスのため❌
白髭  先手 ⭕️
白髭  先手 ❌
ゾロ  先手 ⭕️
白髭  後手 ❌
3-3

3on3 オシドリ
ナミ   先手⭕️
カタクリ 後手⭕️
白髭   後手❌
ゾロ   後手⭕️
エース  先手⭕️
ゾロ   先手⭕️
5-1

3on3  すごろく

白髭   先手❌
エース  先手⭕️
錦えもん 先手⭕️
ルッチ  先手❌
カタクリ 先手⭕️
白髭   後手❌
3-3

3on3  べっち


ゾロ  先手⭕️
白髭  後手❌
エース 先手⭕️
白髭  先手❌
ゾロ  後手⭕️
カタクリ 先手❌
3-3


ここから先は

5,665字 / 6画像

¥ 555

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?