見出し画像

チャンピオンシップ4位錦えもんデッキリスト


初めましてワンピース大阪チャンピオンシップお疲れ様でした。
ハンドルネームラビで参加させてもらい錦えもんを使用し4位で終了しました。
この記事ではチャンピオンシップの個人的な環境予想でtier1と想定した赤ゾロ、緑錦えもん、青イワンコフ、紫カイドウを仮想敵として調整し、その対面へのデッキの回し方、デッキリスト
採用不採用の理由、次回のチャンピオンシップで使用するならのデッキリスト(今後アップデート)を書いていこうと思います。
結果チャンピオンシップでの戦績が
1回戦 先手 赤ルフィ○
2回戦 後手 赤黒ガープ○
3回戦 後手 赤緑ルフィ○
4回戦 後手 赤ゾロ○
5回戦 後手 緑錦えもん○
6回戦 先手 赤ゾロ○
7回戦 先手 赤緑ロー×
8回戦 後手 緑錦えもん○
予選7-1で突破
決勝トーナメント
1回戦 後手 錦えもん
2回戦 後手 赤ゾロ
3回戦 後手 青イワンコフ
4回戦 先手 赤ゾロ 敗北 ベスト4で終了となりました
個人的な環境予想は概ね当たっていたのと不利対面の紫カイドウに当たらなかったのが大きいと思いました。

何故錦えもんを使ったか

チャンピオンシップでの使用候補が
・緑錦えもん
・紫カイドウ
・青イワンコフ
でした、なぜ圧倒的tier1の赤ゾロを採用候補に入れなかったのは…….
自分が下手だからです😓個人的な赤ゾロの印象はサーチカードが多くかなり選択肢が多くチャンピオンシップでの制限時間30分で相手に盤面を取られ続けるとプレイミスが多くなり後手後手になる可能性を考慮して単体のカードパワーが高い上記の3つに絞り、そこから先手後手が勝敗に他の二つより影響せず、鬼ヶ島や7コスイワンコフのように一枚のカードに依存しなくてもよい緑錦えもんを採用しました

さらに詳しい内容はデッキリストの解説に追記します。
今後の環境に合わせた構築、各対面への追記、YouTubeでの対戦動画(リストは公開しない予定)を行っていきたいと思いますので
チャンピオンシップ、フラグシップの多少は参考にはなると思いますので
ご購入していただけたら幸いです。



ここから先は

15,597字 / 39画像

¥ 800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?