優しいはただの弱腰か?

雨の中駅に向かって歩いていた。
前からは歩道いっぱいに
広がって歩いてくる大学生。
部活に行くのだろう。

何気なく端の方に
避けたが、傘がぶつかった。
向こうは全く避ける素振りなし。
会話に夢中。

ふと、なんで避けたの?
自分から?
先に?
友達と歩道いっぱいに
広がって歩いてきているのは、向こう。
歩道いっぱいに歩いたら、迷惑。

これこっちが避ける必要あったか?

すごくちっちゃな話をしています。
自覚しております。
大っきい、小っちゃいの話であれば、
小っちゃいです。

いや、そうじゃないんです。
ここで言いたかったのは
なんで、先に避けた?オレ。

そっちだよ、小っちゃいの。
デッカい図体して
ちっちゃ。

小学生の時教わりましたよね
道いっぱいに広がって
歩いちゃいけませんて。

避けるの向こうでしょ。
何避けてんの。
こっちは真っ直ぐ行きますよ
広がって歩いていると
迷惑ですよ
避けて下さいね
って
示せばいいでしょ

どこまで、、、

あ、どうぞどうぞって、、、よわっ

情けない。

向こうから来る人にしたら、
わがままを聞いてくれる人

に思われているかもよ
#そこまで思われていないよ。

自分が相手をつくってる
ということを
感じた、出来事でした。

どうでしょうか?
何気ないことが身の回りの
世界をつくっていると思いませんか?

糸久仁

p.s

最初の集団以降は、
広がって歩くと迷惑ですよ
どいて下さいね

というマインドで歩いたら
向こうが気づいて避けてくれました。

なんでもかんでも
どうぞどうぞは良くない。
自分の扱いってこういう
ところに出てるんだな
と感じた日曜の朝でした!

良い1日を!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?