見出し画像

瞑想で心の癖を変える

ヨグマタ相川圭子

P53〜

カルマが『くっつく性質』を発生させています

心の性質をさらに見ていきましょう

心は、エゴから来た自己防衛としても働く

ので、真理からの正しいものを選択している

わけではありません。

もっとも本人としては、エゴのレベルから

正しいと信じて選択しているわけですが、

もともと思い込みによって見える範囲が

狭くなったうえでの選択です。

自己防衛であり、本人の目から見た正しさ

であり、本人の価値観からのものです。

それに、自分を守るための無意識の思いが選択

を限定させているわけですし、嫌いという

心の思いも選択を限定させています。

親や社会の教育や学校での教育、さらに、自分

が傷ついたことでの否定が前提となっている

ケースもあります。

それらが執着となったのであり、

『くっつく性質』はその人の無意識のこだわり

が原因となっているのです。

これまで見てきた執着や『くっつく性質』は、

人間がつくるカルマから来ています。

宇宙が壮大なバランスでできていく、その壮大

な『引き合う性質』も、『くっつく性質』と似

ているといえるかもしれませんが、それと心の

『くっつく性質』とは、その意味するところは

まったく反対のことで大きく違います。

宇宙のものは自然から生まれ、バランスのため

に、与えるために発生していますが、

人間の執着となった『くっつく性質』は、

個人の欲望、エゴから発生するものです。

ですから、表面的に見て似ているところはあり

ますが、人の欲望の産物である、心の

『くっつく性質』は神の思いではなく、

エゴの思いからであるというところが、

決定的に違うのです。

問題は、その違いを多くの人が気づいていない

ことです。そして、それは見えない部分からの

からくりであり、それを改善する方法は、

誰にも分からないのです。そのことが問題を

大きくしています。戦後、心理学などが心の

分析をし始めましたが、それを根本から変える

手立てとはなっていません。表面からではわか

らないわけです。しかし、ヒマラヤ聖者は

5千年以上前から意識コントロールのすべてを

知っているのです。神は、本当に強く私たちを

創ってくださっています。どんな状況にも適応

してバランスが取れるようにしてくれていま

す。エネルギーを注ぎ込み、生かそうとしてく

れています。大事なことは、人生のハンドル

さばきは、すべて自分の心によって行われてい

るということです。つまり、無知とエゴによっ

て展開していくことが、今現在、さらに将来の

大きな苦しみにつながってしまいます。

そのことに、まず気づいてください。

ヒマラヤ聖者は、修行によってそのカルマを浄

めることを知っています。神の意思のような強

い力を得ることができます。

それは『サンカルパ』という、強力で純粋な、

神のレベルからの意志の力なのです。

あなたも、心を浄め、カルマを変え、運命を変

えられるのです。そして、そうした神聖さを

目覚めさせ、サンカルパさえ開発できる可能性

があるのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?