見出し画像

今の言葉は頭から?それとも心から?☆

こんばんは、yuki.です。
(617日)

今、発している言葉は
頭で考えたことでしょうか?

それとも、心で感じたことでしょうか?

わたしはといえば、
これまで頭で考えたことを話すことが
多かったように感じています。

それはなぜかというと、
周りの人が自分の発言にどう対して
どう思ったかを気にしすぎたり、
正しいことを言おうとしてきたから。

簡単に言うと人からジャッジされて
嫌われたくなかったからだと思うんですね。

だけど、そんな生き方だと
当たり前ですが疲れます。

いつも基準が良いか悪いかであり、
それも自分以外の周りの基準だから。

でも、よくよく考えると
周りの人ってたくさんいるわけです。

であれば、答えがたくさんあるようなことは
正解を探すのなんて無理ですね。

そんなわたし自身に心底疲れました。

ただ、自分を縛っていたのは
自分なんですよね。

周りの人達にどう思われるかを手放し、
自分が感じていることを大切にしようと
過ごしずつ積み重ねている今です。

頭で話したり周りを気にするのは
ゼロにするのは無理だと思うので、
徐々に割合を少なくしていくイメージです。

そして、嫌われる勇気も必要。
あえて嫌われるのではないけど、
究極ここを手放せるかどうかだと思う。

自分の心を大事にしていく過程で
自分の軸が自然と出来ていくと感じています。

ではまた!

※ designmemoさま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?