見出し画像

相手に寄り添うこと、その第一歩は☆

こんばんは、yuki.です。
(522日)

何度か書いていることではありますが、
今日は目の前の相手に寄り添うことに
ついてです。

ちなみに、
相手に寄り添うことは、
相手の立場に立って
相手の気持ちを深く理解して
同じ景色を見ることだと
わたし自身思っています。

「相手に寄り添う」と言っても
すごく抽象的で掴めるような
掴めないような、
そんな感覚になる時もあります。

相手に寄り添う第一歩として
自分の気持ちをキャッチし
丸っと受け止めるところからだと
思うのです。

自分の感じる感覚が鈍っていると
相手がどう感じているか
想像することすら出来ないからです。

だから、まずは自分の感じることを
キャッチして受け止める。

そうは言っても、
ネガティブな感情はキツイから
避けがちになるのではないかと思います。

ですが、ネガティブをきちんと感じ切り
受け止めことが出来ると
感覚を麻痺させることもなくなり
相手の痛みも感じ取れるように
なると思うのです。

まずは自分がどんな自分の気持ちも
受け取ってあげること。

その積み重ねの先に、
相手への寄り添いが自然と出来るようになる。

そう感じています。

ではまた!

******************

2月も募集しています♪

******************

※ inumonekomosukiさま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?