見出し画像

自分の価値観を疑ってみる☆

こんばんは、yuki.です。
(674日)

自分の価値観を疑ってみることは、
他人を受け入れることに繋がると
感じています。

「◯◯でないと」
「こうするのが普通でしょ」
「◯◯する意味がわからない」

そんなふうに、
自分の価値観だけを通してみていると
周りを理解する視点に欠け、
相手との関係がギスギスしてしまうことにも
なりかねません。

実際にわたし自身も
こういう傾向が強かったと思うし、
気をつけないと今でもスッと出てくる訳です。

自分の軸を持つのとこれは違って
遊びがないカチコチな中で
生きているような感じがします。

自分の軸を持つとは、
軸があるからこそ
もっと柔軟であると思うのです。

なので、自分の価値観や固定観念が
ガチガチであれば、
それは軸というよりは
自分の正しさでもって自分を守る"防壁"の
ようなものかもしれません。

"防壁"を緩めることで
守りはなくなっていき、
相手を受け入れることに
繋がっていきます。

強いて言えば、
相手を受け入れられるようになれば、
気づけば自分を受け入れられることに
なっていくと感じています。

ではまた!

※ harada_さま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?