見出し画像

自分を省みるチャンス☆

こんばんは、yuki.です。
(418日)

目の前の出来事や目の前の人を見て
ネガティブな感情が湧いたり、
平常心ではいられなかったり。

それが受け入れられないことほど。
人は周りに対して不平不満を持ったり
求めてしまうと思います。

ですが、そんな時こそ
自分の心の動きや癖を見るチャンスだなと
思えるようになりました。

この半年間でいろんな変化がある中で、
得られたことの1つになっています。

周りに求めると、
周りは変わってはくれないから苦しくなるし、
もっと不平不満や愚痴が出てきます。

わたしも長い間そうでした。

周りに求める心や不平不満が
いつも心の中に渦巻いていました。

ですが、ある時に
「目の前の現状を作ったのは
 自分が原因だった」と
心底気づいてガーン(死語ですね笑)となった
時がありました。

そこから、
「そんな状況でも、
 自分が良い状態を保てるようにしてみよう」
「自分のどこを良くしたら良いかな?」
と自分に求めるようになっていきました。

自分のやることに集中していき
愚痴を言うこともなくなって
気持ちが爽やかになっていきました。

「モヤモヤした時こそ、
 自分を省みるチャンスにする」

まだまだですが、
そうしていくと毎日楽しいなと
感じています。

どこかで聞いたことですが、
目の前の人にモヤモヤしたら
同じ種が自分にもあるそうです。

それを教えてもらえると思ったら、
目の前のモヤモヤする人にも
感謝だなぁと思います。

ではまた!

******************

現在、お話しを聴かせていただく企画に
チャレンジしています。

ご興味ある方はお気軽にご連絡下さい♪

※ sonoko_sexさま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?