見出し画像

自分の言葉で表現する☆

こんばんは、yuki.です。
(619日)

「わたしはこう思います」

そんな言い切ることを
いつからか避けてきたように思います。

無難なことばかり言ったり、
誰かの言葉を借りてきて話したり。

むしろ、自分の意見を打ち出すのは
わがままくらいに思っていた節もありました。

ですが、自分の人生を生きることは
自分の言葉で話し、
その言葉に責任を持つことでもあると
感じています。

人によって嫌われたり誤解されたり
そういったリスクもあるかもしれません。

ですが、他人をあえて
傷つけることを言わなければ
「わたしはこう思う」を表現して良い。

そんな許可がやっと持てている感覚です。

どこか制限した鎖が
徐々に解けたのだと思います。

だから、気づけた今
同じように苦しむ人の気持ちが
少しは分かると思うのです。

そのような生きにくさを抱えた人の
何か力になっていけたらと思っています。

ではまた!

※ clever_cosmos687さま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?