見出し画像

最近感じたこと☆

こんばんは、yuki.です。
(912日)

姪っ子が産まれて
お世話をさせてもらったり、
家族みんなでお世話しているのを見て
感じたことがあります。

この世に赤ちゃんが誕生した時に
みんな小さく可愛い存在だったということ。

今、目の前の人が
どんなに態度が悪かったり
人から疎まれる人であっても
みんな可愛い時期が必ずあったのです。

親が子どもを殺害する事件も
後をたちませんが、
多くはみんなに望まれて産まれてきて
大切に育てられてきたということです。

育つ過程において
産まれた頃のことは記憶はないだろうし
お互いの思いを聞いたり受け取ったり
理解することがなければ
「自分は愛されなかった」と
誤解をすることは往々にしてあると
感じています。

ですが、小さな頃は
お世話をしてくれた人がいたから
今があるのであるし、
形は様々だけど
やっぱり愛されていたと思います。

なぜなら、子育ては大変だ!
って、姪っ子を見ながら思いましたもん(笑)

可愛かったですが。

ひと1人育てるのは
やっぱり大変だしすごいことなのです。

それを感じた最近でした。

ではまた!

※saikoponさま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?