見出し画像

見方に偏りはないか?☆

こんばんは、yuki.です。
(502日)

誰かを見たとき、何かを見たとき、
主観的に「これはこう」と
どこかで決めつけていないか?
ということについて書いていきます。

今、現在の時点から誰かを見たとき、
その人はゲームをしていたとします。

「いつもゲームばかりしている」
「何か言っても上の空」

現時点だけを見ると、
そんなことが頭の中に浮んでくるかも
しれません。

ですが、ここに至るまでに
忙しかった1日を終えて
家族や周りに対して必要なことをした後、
少し自分のことに没頭したい
ちょっと一息つきたい時かもしれません。

こんな風に今だけ見て
その人やそのことを判断して
決めつけてしまうのは、
日常的によくある話だと思います。

見てしまったとしたらそれはそれとして、
「もしかしたら、今に至るまでに
 いろいろあったのかも」
「今自分は偏った見方に
 なっているかもしれない」
そんな問いを頭の置いておくことが
大切なんだと思います。

事実を事実として見れるだけでなく、
相手がいればそれは慮ることにもなる。

そんなことを感じた今日でした。

ではまた!

******************

2月も募集しています♪

******************

※ minotechさま
 素敵なお写真を使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?