見出し画像

まずは把握することから☆

こんばんは、yuki.です。
(543日)

言いたいこと、
伝えたいこと、
その本音の部分が出せる。

素直に表現することは
とても軽やかであるし、
風通しが良いことです。

そのためには、
まずは本当は自分がどう感じていたのか
把握しておくことが大事ですね。

自分が自分の気持ちを分かっていないと
表現も何もないですから。

もし、そこが分からなければ
たくさん我慢してきたことが
考えられます。

自分を抑圧してきた。

だから、本当はどう思っているのか
言葉にならなくてもノートなどに
出してみることが1つ手だと思うのです。

ちょこちょこでも出してみる。

溜めない。

そして、把握する。

自分の気持ちがわかって、
はじめて相手に伝えられる。

伝えるかどうかは、
勇気や配慮が必要ですが、
一先ずその前の段階として
自分の気持ちを分かるために
出してみることをおすすめします。

今日はそれをお伝えしたくて
書いてみました。

わたしもまだまだ言語化し辛いことが
日々ありますが、
諦めず取り組んでいきます。

一緒に頑張りましょう!

ではまた!

******************

******************

※ nyorico0430さま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?