見出し画像

全力で向き合う☆

こんばんは、yuki.です。
(864日)

今日は1日中雨の天気でしたが、
東京などの関東圏や、甲信越地方では
雪が降っていたようですね。

まだまだ冬の季節ですね。

みなさん、暖かくしてお過ごしください。

***

仕事や試験勉強で
ゆっくりする時間も持てず、
インコたちにかまってあげられることが
少なくなっていました。

そのせいか、
姉の家から来ているコザクラインコは
ストレスが溜まり鳴いたり喚いて
イライラしている様子でした。

家族も面倒を見ていたのですが、
みんな働いているので
なかなか遊んであげる時間もなく
唯一夜にカゴから出して
自由にさせてあげていました。

遊んであげていないこかに
罪悪感を持っていて、
今日は時間を決めて
しっかり向き合って
遊んであげることを実行しました。

片手間で遊ぶのではなく、
全力で関わって遊んであげることで
彼も精神的に落ち着いて
満足した様子でした。

時間になってカゴに入れようとすると
いつも逃げ回るのですが、
今日は少し逃げ回りはしたものの
「◯◯するから少しカゴに入っててね」と
伝えると、
スッと入ってくれたのです。

しっかり向き合ったことで気持ちが通じ、
こちらの言葉もより理解して
聞いてくれるようになった感覚もありました。

これは人も動物も同じで
相手に対して関わる心や姿勢によって
築かれる関係性も変わると
改めて気づかせてもらう機会となりました。

今日はこの辺りで。

ではまた!

※ momoro66さま
 素敵なイラストを使用させていただき
 ありがとうございます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?