見出し画像

【クリエポvol.9】出展準備〜ふりかえりレポート

クリエポ出展終わりましたー!
イベントへの出展は昨年のデザフェス(vol.51)以来だったので、おおよそ1年ぶり&クリエポ初出展、さらにはコロナ化の開催で当日まで不安と緊張...ってのは毎度のことですが、ありがたい事に沢山の方に興味を持っていただけまして、とても楽しい3日間を過ごせました🌈🌈立ち寄っていただいた方本当にありがとうございました

んで、今回もレポート書いていこうと思うのですが、会期中ブースに私と同じクリエイターの方も多く立ち寄って頂きまして、今回のレポートは当日あまりお話できなかった出展費用や準備についてまとめていきますね🙌

クリエイターEXPOとは

画像3

まず、クリエイターEXPOとはなんぞやって所を簡単に説明すると、「コンテンツ東京」というおっきな展示会の一部として開催されていまして、作り手を探している企業さんとクリエイターのマッチング会場のようなものです。イラストやデザインの他、映像、音楽さらに書道やゲームなど、色々なジャンルのブースが用意されています。
もともと今年の4月に開催予定だったのですが、パンデミックの影響で延期、さらに途中会場変更などもあったのですが、無事2020年10月21日(水)〜23日(金)に東京ビッグサイト開催で終えることができました。

かかった費用

準備の話うんぬんかんぬんの前に早速っっ費用面の話をすると、クリエイターの出展料はどどどんと、1小間:¥140,000+tax!(※2020年開催の場合です。早期申し込みの割引があります。)
デザイナーならまだしも、駆け出しのイラストレーターにはかなりハードルの高いお値段なんだなぁ...😭しかも今年は新種の感染病流行ってるし...

例年の開催に比べて、来場者が少ないというのは当然の事だと思ったけど、それでも出ないで一人隔離生活してるよりは、出た方が確実にプラスになると思い、私はしぼんだ小銭袋を抱えて出展を決めました。

全体でかかった費用はざっくり下記のような感じ

※LUCKSTOCKの場合です
出展料:¥140,000
冊子印刷:¥50,000
ブース装飾:¥25,000
交通費・配送料などなど:¥12,000
合計:¥227,000+tax

これは本当個人差が出るものですが、私の場合消費税いれて大体25万くらいかかりました。さらに買うだけ買って、使用しなかった備品とか入れると更におぞましい......(この分、仕事頑張らないと💪)

ちなみに各自治体さんから広告宣伝費に対する補助金や助成制度もあるので、費用面で悩まれてる方はぜひそちらも一緒に検討されることをお勧めします!(私は2期未満だったので今回は対象外でした😢次回こそは!)

このあとの文章は、実際どんな準備をしてたかとか、費用の詳細について書いていきます。長くななるのでご興味があれば!

PRコンセプト

画像6

今回の出展で特に私はインテリアグッズの企業さんアパレル企業さんにアピールをしたかったので、製品化した時のイメージがしやすいようにイラストをカーテンやクッションにして、お家のような空間を目指しました。

出展場所はイラストレーターゾーンとデザイナーゾーンで迷っていることを運営さんに相談したところ、デザインができるイラストレーターさんの方が需要が高いですよ!とお導き頂き、デザイナーゾーンへ出展を決めました。

※私の経歴はこちらをご参照ください。

出展準備①ブース設計

外出自粛要請からの相次ぐイベント中止、ギリギリまで本当に開催するのかな?って疑いながら過ごし、本格的に準備し始めたのは9月に入ってからのこと...🐄
まず最初に取り掛かったのがブース全体の設計で、運営さんから配布されていたブースの図は斜め向きだったので正面に書き起こすところから始めました。

画像4

背面パネルの間仕切りの位置(455mmの所)は、出展場所によって異なるそうですが、私は左寄せのパネルでした。次回も同じ仕様かわかりませんが使いたい方はどうぞ、イラレデータです↓

当初からメインは自身のWEBサイトのヘッダーにもしている青いイラストにしようと考えていたので、それに合わせてブース全体の色合いを決めていきました。

画像5

ちなみに、各ブースへの配電は有料オプションなので、iPad用にモバイルバッテリーを準備していったのですが、1日中ミュート状態のループ再生をしてても、途中充電することなく最後まで動いてくれました。

設計が決まったらいざ備品制作!

出展準備②備品作り

■カーテン・クッション
まずメインのカーテンとクッションは「リアルファブリック」さんというプリント屋さんで印刷をしてもらい、家庭用ミシンで加工しました。
生地の種類にもよるのですが、2mで依頼して大体3700円くらい。RGBデータで対応して頂けたので、かなり発色が良く、ブースに寄って頂いた方にも色が綺麗とご好評でした✨ リアルファブリックさんありがとう〜

画像7

画像8

■棚・フレーム
吊り下げ棚は、本来壁に釘打ちして使用するものなのですが、会場の背面パネルは現状復帰でのリース品だったので、両面テープで貼り付けたフックに吊るしてあります。

画像24

ただ、弱粘着の両面テープだと事前テスト時に半日くらいで落ちてしまったので、カー用品用の強粘着のテープを使いまして、背面パネルには賃貸用の壁紙を貼りギズや汚れが残らないようにしました。(念の為、iPadを載せた棚には背面パネルの上部にフックをかけ、テグスを通して落下防止をしてあります。)

色はラッカースプレーで塗ってます。近所にホームセンターがなかったので、プラモデル屋さんで買ったタミヤスプレーを使いました。

画像6

画像24

カラーバリエーションも多く、乾きも早い、更にムラにも全然ならなかったので、タミヤさんはちょっとお値段張りますが、仕上がりは大満足でした。

画像11

棚はAmazonで1500円くらい、これもホームセンターが近くにある人は、板に穴を開けるだけで作れるので、もっとコストは抑えれると思います。フレームは100均で購入しました。

画像12

フックはこのサイズがちょうどよかったです!直径3cmくらいのもので、これも100均(ダイソーさん)で5個入でした。

画像18

テグス はこういうの

画像17

私は木製の棚を吊り下げたので、結構強い両面テープを使いましたが 、ポスターやスチレンパネルであれば、3Mさんの貼って剥がせるテープとか、養生を貼ってその上に両面テープやベルクロを重ね貼りして貼るだけで十分安定すると思います🧙‍♀️

■3段ラック
商談用のテーブルの上には出来るだけものを置きたくなかったので、冊子を置くためのラックを用意しました。
冊子が幅20cm弱なので、30cm幅で高さが70cmの物を探していたのですが、まあそんなのちょうどいいやつあるわけ....

画像13

あったんです!(笑)しかも折り畳める✨

画像19

クリエポの為に有るんじゃないかと思うくらい、ベルメゾンさんのラックが奇跡のサイズ感で、重量も2-3kgとありがたい。オススメなのでリンク貼っておきます(これ)😉★
ただラックを設置する場合は、ブースに出入りする通路が狭まるので、両隣の方に迷惑のかからないよう注意してください。(運営さんより)

サインスタンドや名刺は、以前から持ち合わせて居たものが多いので参考になるかあれですが、ブースの装飾関係でかかった費用は大体¥25,000くらいです。(保護用に貼った壁紙に6000円くらいかかってます💦←いらなかったかもー)
手作りによる作業コストがかかっていますが、仕事の合間の気分転換になって、楽しみながら準備できました。

出展準備③冊子作り

画像20

次に実際商談に関わってくる資料についてですが、資料は①配布する冊子と、非公開案件も載せた②手持ちのポートフォリオを用意しました。

配布用はお部屋風ブースを作ってますので、こちらも雑誌風の見た目にして、B5サイズの16P/中綴じ冊子で制作しました。
内容は最初に自己紹介を載せて、前半はオリジナル作品、後半はクライアントワークを載せています。

画像22

ページ構成は作品を見てもらうのと+自分がどんな人間なのかを伝えたくて①どんな人間なのか→②どういう作品を作ってるのか→③何ができるのか→④どんな仕事をしているのかという順に決めていきました。

掲載作品は自分が口頭で説明がしやすいように、アナログイラスト(制作に時間がかかるもの)、デジタルのカットイラスト(短納期で対応できるもの)、今後やっていきたい仕事、発注数が多い仕事みないに自分の中でジャンル分けをして掲載しました。

部数は500部作って400部ちょい配布できました!🙌
ざっくり内訳は、1日目120部、2日目180部、3日目100部くらい。もちろん目標は全部配り終えることでしたが、厚めに作ってしまった事で手に取りずらさもあったのかな〜🤔と思います。配布用でも、もっと手軽に取りやすいチラシっぽいものと、しっかり作り込んだものの2種類を作っても良かったなと反省。

冊子の費用は、両面カラー/B5サイズ・中綴じ冊子/16P・用紙/マットコート135kg・500冊で¥50,000でした。(慌てて入稿したので、7日納期以上で頼めてればもっと費用は抑えられていました。これも反省)

出展準備④事前告知

(小声)事前告知というまでしっかりやっていなかったのが正直なところなのですが、告知を出したのはクリエポさんの出展者一覧ページと、今回だけかもしれませんがオンラインブース、あとは自身のSNSで開催前と会期中にポロポロ宣伝をしていました。

▼Twitter


▼オンラインブース

スクリーンショット 2020-10-20 11.24.28


さらに今回はコンテンツ東京内で開催された特別企画「#手洗いとクリエイティブは世界を救う」に動画作品で参加させて頂きまして、そちらの投稿もしていました。

WEB上に載せていたinfoアドレスにもメールを頂いていたので、少なからず効果はあったと思います🙆‍♀️
また、SNSは(コンテンツ東京内の)出展者さんやクリエイターさんが見てくれている事が多くて、実際私も「#クリエポ」でTLを見ていたのもありますし、会期中SNSをきっかけにご挨拶に来てくださった企業さんもいらっしゃいました。

いざ搬入!

クリエポでは開催前日に搬入日が用意されていて、イベント前にしっかりブースを組む時間を頂けたのがすごくありがたかったです。作業時間は昼12時〜20時で、事前申請をしていればちょこっと延長もできるみたいでした。

また、今回私は自宅から手持ちで荷物の搬入をしたのですが、運営さんが提携している運送会社さんに依頼する方法と、近所のクロネコさんや佐川さんに自分で依頼する方法もあって、ブースNo.と出展者名を記述しておけばブース届けてくれるそうなので、これまた親切だなと思いました。

で、完成したのがこちら!

画像5

搬入の時に高さや幅を調整して、設計図から若干変更したところもあるけど、再現度は高いんではないでしょうか(笑)
3段ラックも塗装しようと考えてましたが、お客様から近距離で見えるものなので、ムラなどが目立ったら恥ずかしいなと思って、購入した時の色のままにしました。
ハンドジェルは感染防止対策として、各ブースに一本、運営さんから配布されたものです。

ちなみに荷物の持ち運びに使用しているこちらの、蓋付コンテナ 。

画像15

今回は冊子の予備や荷物入れとして活躍してくれたのですが、こちら荷物がない時は折り畳む事もできて、このまま宅配で送る事も出来るので、イベントではすごく重宝しています。トラスコ中山さんのだと2000円以下&カラバリも多いので我が家には何個か置いてます 。(ブラックはサバゲー屋さんで買ってます)

画像18

画像19

カッティングシートを貼るだけで個性も出せるし、看板替わりにもなるので、会う人会う人に勧めてます😉

出展を終えて

当日は一人だし、休憩とかどうしようかなって不安もありましたが、ありがたい事にご近所さんに声をかけて頂いたり、すごく親切にして頂きまして、和気藹々と会期を過ごすことができました。

画像22

※長沼さん以外カメラ後ろに隠れちゃいましたが、ドドさん、長沼さん、松本さん、泉さん、ありがとうございました☺️

来場数は初出展だったので比較はできないのですが、こういった時期の中来ているからこそ、より商談に前向きな方が多かったのではないかなという印象を受けました。
というのも、私が名刺交換頂けたのが120社さんもいらっしゃって(これが多いのか少ないのか分からないのですが;)個人的にはとても多く感じていてビックリしました。
探してたアパレルメーカーさんを始め、おもちゃメーカーさん、食品・飲料メーカーさん、文具メーカーさんなど、これまで接点のなかった企業さんと直接話す機会を頂けて、出展してよかったなと痛感しています😢✨

画像25

特に反響を受けたのがこちらのカーテンで、他にカーテンを下げている人がいなかったので際立って目立てたのと、実際に「〇〇にしても良さそうですね」と他の展開をイメージして頂けてました。
あと、動画を置いた事も、静止画の並びの中で目に止まりやすく、集客につながっていたように感じました。

肝心の商談はというと、実際イベント中に発注頂けたのと、後日打ち合わせをして、現在進行形でご依頼を頂けています。

出展費用だけを見るとパンチはありますが、企業さんから直接意見を聞けたりアドバイスをもらえただけでかなり貴重な体験で、さらに他のデザイナーさんやクリエイターさんと知り合えた事もすごく嬉しくて、そんでもってお仕事のチャンスも頂けて、私は大満足でした。(出てった費用も絶対無駄にしないぞ!というお尻叩きにもなりました笑)

おまけ

画像25

ありがたいことに、出展を検討されているクリエイターさんからも費用やブースの件でお問い合わせ頂きまして...私のが何かご参考になったのであれば、全然真似していただいて大丈夫です🙆‍♀️!と伝えたくて今回レポートにしました。
むしろ良いと思うことはどんどん共有していきましょうの姿勢です (笑)
ただやってることが自分の目的やキャラにあっていないと、クライアントさんとのミスマッチを起こしかねないので、どんな場面でも自分が良いと思うものを表現していく事がDOODだと思います(と、いつも自分に言い聞かせてます)

ちなみに商談会なんて初めてだよ!そんな方にクリエポさんから出展準備期間にやっといた方が良いことや、こういうブースレイアウトがいいよ!声掛けはこんなかんじに!っていう「活用ガイドブック」を用意してくれてて、商談会初心者の私もとても参考になりました。
さらに運営さんたちに何度か相談をさせていただく機会があったのですが、かなり親身になって回答頂いたり、不安なことをいつでも相談できるのはとてもありがたかったです。

今回出展を通して、今まで関わりのなかった企業と出会えたことで新たな学びや、自分でも考えないとなって思う事も見つかり、すごく貴重な体験をする事ができました。なので私は是非また出展したいなと思っています!
今現在はイベント出展の予定は立っていませんが、またどこかで皆様にお会いできることを楽しみにしてます〜🌈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?