2024/03/16 アグリコラプレイ振り返り/自分

BGAでいつも遊ぶメンバーの点数向上を目的とした振り返り。
拡張ボードあり、カード全てあり。10-7ドラフト。
自分視点で。
今回は一人来られず、3人プレイ。

該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/gamereview?table=487902865

ドラフト

3手目スタート。

1手目

クラフトビール醸造所/家畜追い

進歩は文句なしクラフトビール。
職業は家畜追い。
後は序盤畑2撒きに走ると想定されるので、薪集めが一周してきたら取ろうかなと

2手目

粉砕鋤、木の家の増築士

職業は葦削減にも木材削減にもなる木の家の増築士。
進歩は畑補助の粉砕鋤。
ステージ1の畑2撒きから、ステージ3で二件増築目指す流れを想定。

3手目

三つ足やかん/物置小屋作り

進歩は点数目的で三つ足やかん。粉砕鋤でレンガ通うと想定しているので、それの使い道として良いかなと。
職業はつい好きな物置小屋作りを取ってしまったけど、完全に失敗。怠惰な種まきの文章をきちんと読んでいなかった。後に激しく後悔。
そうじゃなくても木材補助が少なく、厩立てる余力無いだろうから他のカードにするべきだった。

4手目

屋根付け/石の家改築

職業は薪集めこそ回ってこなかったものの何故か屋根付けが残っているので回収。中盤の大進歩か終盤の石の家用。
進歩は森の井戸と悩んで石の家改築。
無関心な親が一周してきたら合わせて石の家改築から石の家で点数目指してもいいか。

5手目

粘土運搬人/厩

職業は石買い付け人と粘土運搬人で悩んで粘土運搬人。
進歩は物置小屋作りいるからと厩。

今見直すとレンガ必要でもないので石買い付け人で良かったんじゃないかと思うし、進歩も柵補助がまったくないので茨の垣根にすべきだったなと反省。

6手目

珪化木/やり手

進歩はコスト無しで出せる珪化木を選んでいるものの、木材不足なので使えるわけがない。なぜライ麦パンにしなかったのか……
職業はやり手。ただ、今考えると畑2撒きから2件増築までが手数パツパツなので村の農婦でもよかったかなぁ。

7手目

森の井戸/無関心な親

職業は無関心な親が残っていたので回収。
進歩も何故か森の井戸があったので回収。
そういえば木こり取った人はキノコ探し取らなかったんだなと不思議。

ドラフト結果

・増築補助
木の家の増築士

・柵補助、木材ブースト
なし

・食料基盤
クラフトビール醸造所、家畜追い

・点数補助
クラフトビール醸造所、無関心な親、屋根付け
三つ足やかん、石の家改築、森の井戸

畑2撒きクラフトビール最速起動から、木の家の増築士でラウンド3に二軒増築増員目指す形。
食料は中盤まではクラフトビールで良いけれども、中盤以降はできれば柵から動物目指したい所。
ただ、柵補助がまったくないのでかなり厳しい。
後は石の家目指したいところだけれども、大進歩とご相談。

プレイ

ステージ1

ラウンド1 木3、畑
ラウンド2 授業(粘土運搬人)、小麦
ラウンド3 小麦、畑
ラウンド4 スタプレ(クラフトビール醸造所)、種まき

ステージ1から想定通りの流れでクラフトビール起動開始。
他のプレイヤーが木こり、小作人移動住宅決めてきているので木材が余ることを神に祈る。

ステージ2

ラウンド5 葦3、授業(木の家増築士)
ラウンド6 (粘土運搬人起動)大進歩(かまど)、木3
ラウンド7 羊4、木4

ラウンド5で葦3と木6で悩んだ末に取れない際にダメージが大きい葦3を選択。結果木6が2つとも刈り取られ涙目。増員めくれていなければ……
ラウンド6で誰も羊が食べられない状況だったので、悩んで大進歩かまどからのラウンド7で羊4しながら増築用の木材を回収。

ステージ3

ラウンド8 増築2軒、(粘土運搬人起動)増員(三つ足やかん)
ラウンド9 木4、種まき、増員(粉砕鋤)

2軒増築からの増員*2
空いた手数で種まきしながら木を回収。
概ね想定通りなものの、木材が足りないのが困った所。

そして他プレイヤーが工芸指南からほら吹きが出てきて震える。これは厳しいかも……

ステージ4

ラウンド10 授業(屋根付け)、スタプレ(森の井戸)、大進歩(井戸)、レンガ3/粉砕鋤起動畑
ラウンド11 授業(家畜追い)、牛1/家畜追い牛1、木3、レンガ3/粉砕鋤起動畑

木材不足から柵が作れず、繁殖体制を整えらない状態。振り飯で凌ぐもののちょっと厳しい。
そして他プレイヤーが着々と進歩で点を伸ばしてくるので焦る。

ステージ5,6

ラウンド12 耕作、木3、柵7、牛1/家畜追い牛1
ラウンド13 スタプレ(厩)、木3、猪1/家畜追い猪1、柵3
ラウンド14 部屋なし増員、羊2/家畜追い羊1、石2、改築/大進歩(レンガ窯)

木不足から手数を消費しなんとかラウンド12で牧場作成して繁殖体制を整える。
ラウンド13で木3からの柵はもったいないと思うものの、競っているプレイヤーに繁殖が整えられる方が嫌だったので取得。
結果53点資源も同じで同着。

全体を通して

基本の確認

・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
できていた。

・安定した食料基盤を作れていたか?
中盤まではクラフトビールで安定していたが、柵が間に合わずその後苦しかった。

・まんべんなく牧場を作れていたか
野菜小麦が若干足りず

クラフトビールで点数をブーストできたものの、当初想定通り柵用の木材不足に苦しむ結果になった。
後はステージ4で井戸取って無理に家畜追い出すのではなく、レンガ窯取って野菜小麦補充するなどしてステージ5に備える形でも良かったかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?