2024/02/17アグリコラプレイ振り返り/自分

BGAでいつも遊ぶメンバーの点数向上を目的とした振り返り。
自分視点で。

該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/gamereview?table=476284633

ドラフト

3手目スタート。

1手目

移動住宅/港の商人

進歩は移動住宅即取り。
職業は草干しと港の商人で悩みつつ、港の商人を選択。

2手目

牛突き棒/現場監督

進歩は畑補助の牛突き棒
職業は何故か軟弱者に気が付いておらず、総合農家と現場監督で悩んで現場監督。
老いた守銭奴気になるけど、1ステ起動22飯前後で5点マイナスってどうなのだろう

3手目

人参博物館/てき屋

セットで使ってくれと言わんばかりの流れだったので人参博物館とてき屋を選択。
そうでなければ厩掃除人取っていたか。

4手目

贈り物かご、新入生

進歩はアトリエと悩みつつも贈り物かご。移動住宅で家増やすの遅いから野菜になって人参博物館の糧になるなと。
職業は種まき通うと想定で新入生。かまど炊きが居たのを覚えていたので、コンボも狙える。

5手目

大農場の称号/草干し

進歩は畑6枚行けそうなので大農場の称号。
授業はかまど炊き流れてこずに、何故か草干し残っているので草干し確保。不思議。

6手目

イチゴ花壇/総合農家

ノータイムでイチゴ花壇と総合農家。
老いた守銭奴、食わず嫌いせずに今度使ってみるか……

7手目

蜂の彫像/こけら葺き職人

進歩は男児希望と悩んで、蜂の彫像。
授業はこけら葺き職人。

ドラフト結果

・木材ブースト
移動住宅、人参博物館
ちょっと不足気味なので、木材を意識して取らないとか。

・食料基盤
てき屋、草干し
現場監督もいるので可能なら畑種パン目指したい。
無理なら調理場で小麦焼きつつ野菜と動物食べていく形へ。

・点数補助
総合農家、こけら葺き職人、人参博物館、牛突き棒、贈り物かご、大農場の称号、イチゴ花壇
点数は潤沢なので、番外点は大進歩なくても10点以上取れそう。

石の家3軒、畑6枚、柵6マスの盤面想定。
序盤は小麦と野菜増やして生きていき、後半牛繁殖で飯を乗り切りたい所

プレイ

ステージ1

ラウンド1 授業/てき屋、畑
ラウンド2 授業/新入生、畑
ラウンド3 小麦/てき屋発動、穀物活用/港の商人
ラウンド4 漁飯4/葦1、木3

ステージ1は畑種まき想定だったので、他プレイヤーが初手種屋出されたときの絶望感。
悩んだ末にダメそうなら最速増員目指す形にしようととりあえず初手てき屋。
結果うまくラウンド3に種まき成功
ただラウンド4でミスプレイしていて、移動住宅用に木3ではなく小劇場飯4葦1狙うべきだった。

ステージ2

※リプレイバグってて資材がおかしいことに

ラウンド5 (小麦1野菜1生食い)スタプレ/移動住宅、木3
ラウンド6 増員/贈り物かご、畑
ラウンド7 漁飯3葦1、漁飯3葦1、木4

ステージ1で飯確保できなかったため、泣く泣く小麦と野菜を生食い。
そうでなければ、木3、スタプレで無駄な生食いしなくてすんだのですが……
さらにラウンド7で飯不足のため飯3に2回通う羽目に。

また、レンガ人気が高く取れてない間にレンガ窯と石窯両方を取られてしまう。厳しい。

ステージ3

※リプレイバグってて資材がおかしいことに

ラウンド8 増築、レンガ3、増員/人参博物館
ラウンド9 レンガ4、調理場、小麦、種まきパン焼き→小麦3飯9

なんとか4人目の増員と人参博物館と調理場の展開に成功
やっと飯基盤が安定してくる、種まき競合が多く厳しい。

ステージ4

※リプレイバグってて資材がおかしいことに

ラウンド10 木6、スタプレ/牛突き棒、森の宿屋飯1木5→飯2木8、資材市場
ラウンド11 牛1畑、穀物活用、授業/草干し、柵11

牛突き棒だしてから畑拡充。現場監督の井戸狙いで資材市場取りに行くも間に合わず。
ここでもミスプレイしていて、どうせもう1度柵を立てるだろうという甘い考えの元柵を11本で立ててしまう。12本で立てて残りの木は厩やこけらのコストにできたし、牛の購入コストも下がったのに……

ステージ5,6

ラウンド12 スタプレ/イチゴ花壇、レンガ4、家の建て直し、家畜市場猪1
ラウンド13 部屋なし増員、牛1畑、穀物活用/こけら葺き職人、猪1
ラウンド14 牛1畑、授業/総合農家、木6、大進歩/家具製作所、スタプレ/シダの胞子

ラウンド13に下家にスタプレ取られ、改築もなくなった状態で残りプレイヤーが改築レディ*2になってしまい詰み。さらに改築間に合わないのに間違えてこけら葺き職人を出してしまう。
さらに最終ラウンド、羊2が必須手だったのに何故か牛1畑に行ってしまい羊が枯れる。
さらに総合農家の効果を1収穫何種類も置けると勘違いしていて、意味が無いのに1手消費して出す暴挙。
さらにミスって小麦でなく野菜1くべてしまい、マイナス1点。

ミスがミスを呼んで46点終了。

全体を通して

基本の確認

・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
できていた。

・安定した食料基盤を作れていたか?
序盤不安定で、飯行動に走ってしまっていた。
後半は牛と野菜を食べて安定化できた。

・まんべんなく牧場を作れていたか
畑、柵、番外点まんべんなく伸びていた。

兎にも角にもミスプレイが目立った。
特に終盤は酷く、以下のミスをしなかっただけでも大農場の称号も出せて7点は伸びていたかと思われる。
・木12本で牧場4つの柵を立てる
・ラウンド13でこけら葺き職人の代わりに総合農家出す
・ラウンド14の初手で羊2をとる

柵については、改築柵見越してだったが、こけら葺き職人いるのだから無理する必要がまったくなかった。
こけら葺き職人出したのと羊は完全にぽか。

あとは序盤の2畑種まきは失敗だった。
パン焼き補助がない中でレンガ窯も石窯も取られてしまい食料行動でジリ貧になった。
テキ屋で配った小麦で空焚きせずにとられてしまうのも困りもの。

人参博物館の最速発動を目指さず、大人しく木材と飯確保からの最速増員、調理場確保からの草干しで牛早期繁殖を目指すべきだったか。

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