2024/3/23 アグリコラプレイ振り返り/katsuvw

BGAでいつも遊ぶメンバーの点数向上を目的とした振り返り。
拡張ボードあり、カード全てあり。10-7ドラフト。
katsuvwさん視点で。

該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/gamereview?table=490752191

ドラフト

4手目スタート。

1手目

木こり/家具職人小屋

職業は木こりは無難で良いかと。ただ4手目なので何とか早期で出したい所。
問題は進歩。家具職人小屋と移動住宅で悩む所。
終わった後話していて、皆はこの2択なら家具職人小屋が良いのではとのことでしたが個人的には移動住宅を取るかなと。

移動住宅の良さは増員に葦が不要なのと、高い確率で最速増員できる事。
家具職人小屋の良さは2軒増築のしやすさと5軒目の作りやすさ。
今回は木こりがいて早期で手数を増やしたいところなので移動住宅が良かったのではないかなと。
もちろん葦が軽いとか、葦補助引いて早期増員できるとかあるかもですけど単体で見たら移動住宅かなと。

2手目

折り返し鋤/森林地区管理

進歩は折り返し鋤一択かなぁ。
職業の森林地区管理は木こりとは相性良き。ただ、1周回ってきそうなので外のでも良かったか。2軒増築したいので葦補助の屋根点検者、点数補助で土器作りなど。

3手目

葦の池/泥だらけの入居者

点数補助でこけら葺き職人良いかと思いつつも、飯補助がないし木材通うと思うので入居者は悪くないかと。
進歩は5軒目増築狙いで葦の池良いですね。

4手目

信仰深い配偶者/小牧場

進歩の小牧場を抑えて、泥だらけの入居者と合わせて繁殖体制整えたい所。
職業は特に良いもの無いので信仰深い配偶者でよいですかね。使うなら最低2回、できれば3回発動させたい所。

5手目

わら葺き屋根/オウムブリーダー

進歩のわら葺き屋根は強いのですが、小麦ブーストもなく序盤種まきにも通わないので今回は出せないか。点数補助であれば木ブーストや小牧場持っているので剪定ばさみが良かったかも。
職業は強い食料補助ない状態で5人目目指すので老いた守銭奴も良かったか。ただ盤外点を抑えるカードがセットで欲しい所。

6手目

土器作り/獲物の交換

職業は点数補助で土器作り。
進歩はぱっとしないので、獲物の交換で良いかと。

7手目

開拓者/町役場

開拓者はギャンブルな上に発動頻度低いので、木材累積スペースでコンボになる森林交易人が良かったか。
進歩はレンガ補助がなく、土器作りも居るので牛の頭骨のほうが良かったか。

ドラフト結果

・増築補助
木こり、家具職人小屋、葦の池、わら葺き屋根

・柵の木材補助
木こり、小牧場

・食料基盤
森林地区管理、泥だらけの入居者

・点数補助
町役場、わら葺き屋根、土器作り

ステージ1で木こりから木材と資材市場に通い資源集めと土器作り。
ステージ2で2軒増築から増員したい所。
5人目指すには食料が厳しいので、ステージ2から意識して森林地区管理で回収しつつ、泥だらけの入居者でステージ3では2種繁殖体制を整えたい。

プレイ

ステージ1

ラウンド1 資材市場、畑
ラウンド2 授業(木こり)、葦2
ラウンド3 木3/木こり木1、木3/木こり木1
ラウンド4 スタプレ(家具職人小屋)、資材市場

良い流れで進められていて食料も足りたので、ラウンド4は資材市場、授業(土器作り)で良かったんではないかなぁ……

ステージ2

ラウンド5 増築2軒/厩1、増員
ラウンド6 小劇場飯6、授業(信仰深い配偶者)、木3/木こり木1
ラウンド7 漁4、増員、スタプレ(小牧場)、資材市場

先に飯の安定を図りたかったので、授業は森林地区管理が良かったかなと。信仰深い配偶者で手数増やしても結局飯行動しているので。

ステージ3

ラウンド8 木6/木こり木1、家具製作所、葦2、レンガ2
ラウンド9 レンガ2、小劇場飯3、スタプレ(折り返し鋤)、日雇い

増員した状態で飯基盤がないので、食糧不足が厳しい。
レンガ2は悪手だったかと。結局レンガ2もう一度取っているのでそれなら先に日雇い行くほうがまだ良かったか。
葦も取ってる場合じゃないので、後の食料のために羊抑えたりしたい。

ステージ4

ラウンド10 増築、増員、羊4、漁飯3、石2
ラウンド11 大進歩(かまど)、畑/折り返し鋤畑2、レンガ2、野菜、小麦

ただでさえ厳しい食糧事情の中、5人目を増やして大丈夫なのか……
この時点でも食料基盤がないので、どうやって最後を凌ぐか。

ステージ5,6

ラウンド12 レンガ3、改築/製陶所、猪2、種まき、羊2
ラウンド13 木3/木こり木1、授業(森林地区管理)、木2/木こり木1、
ラウンド14 資材市場、木3/木こり木1、改築柵11、家畜市場/牛、木2/木こり木

ラウンド12、小麦も野菜もあるのになぜ耕作取らなかったのか?レンガ3ほしかったのだとは思うのですが、耕作のほうが優先度高かったかなぁと。
それと食料補助で製陶所ほしかったのだとは思いますが、それなら町役場出す方が良かったんでないかなと。

結果点数47点で4位。

全体を通して

基本の確認

・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
できていた

・安定した食料基盤を作れていたか?
作れなかった

・まんべんなく牧場を作れていたか
できていた

一番の敗因は無計画な家族計画。
通常、4人目はステージ3で達成かつ食料基盤を作っていないと維持が難しい所。それをステージ2で食料基盤ない状態で4人にしてしまったので維持で手数を消費することになった。
信仰深い配偶者で増えた手数で何をしているかといえば食料行動なので、森林地区管理を先に出して飯の安定を図りたかった。
4人目以降の増員をする際は、必ず食料基盤を整えてから行いたい所。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?