2024/02/17アグリコラプレイ振り返り/YU

BGAでいつも遊ぶメンバーの点数向上を目的とした振り返り。
YUさん視点で。

該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/gamereview?table=476284633

ドラフト

1手目スタート。

1手目

礼拝所/種屋

礼拝所は確かに強カードなのですが、てき屋がいて小麦が安くなりそうなので微妙な所。
授業は種屋よりはてき屋が良かったかと。
そしててき屋取るなら、礼拝所よりも人参博物館が良かったか。

2手目

段地/畑の取引人

段地よりは木材ブーストの王家の木材を取っておきたかった。
職業は畑種まきするなら、新入生を取りたかった所。

3手目

煮沸釜/かまど焚き

職業はパン焼きルート目指してかまど焚きは良きかと。
煮沸釜はパン焼きルートとしては悪くないのですが、流石に屠畜場は止めて欲しかった。

4手目

森の宿屋/熟練猟師

森の宿屋、おそらく好きなんだと思うのですがそんなに強いわけではないのでここはイチゴ花壇かマメ畑あたりを取りたかった。
職業はパン焼き安定さえすればあふれる飯を活用して、愛人でも良かったか。

5手目

家宝/木の専門家

点数カード補助として家宝だと思うのですが、日雇いに通わないので難しい所。他者の小麦防ぐ意味でも蜂の彫像のほうが良かったか
職業は単体でも性能が高い厩掃除人取っておきたかったか。なぜ流れてるし。

6手目

レンガハンマー/農家の大将

アトリエいいかと思いつつも、軽いスタプレ剤が少ないのでレンガハンマーは良きか。
授業はどれも微妙なので農家の大将でもいいかと。

7手目

兄弟愛/厩大工

兄弟愛よりは緑化計画とって点数狙いたいか。
職業は厩大工が良かったかと。

ドラフト結果

・木材ブースト
木の専門家、厩大工
少し木材不足。

・食料基盤
種屋、かまど焚きでパン焼き。

・点数補助
礼拝所、家宝
いかに早期に家族を増やして礼拝所に通えるか。

プレイ

ステージ1

ラウンド1 授業/種屋、木3
ラウンド2 葦2、資材市場
ラウンド3 木3、増築
ラウンド4 スタプレ/段地、畑

最速増築で増員目指せているものの、段地の効果を勘違いして収穫しなくても飯取れると思っていた様子で小麦を生ぐいする羽目に。

初手種屋で段地もあるなら、木3取るより2畑種まきを目指しても良かったのかも。

ステージ2

ラウンド5 レンガ5、増員
ラウンド6 石2、小麦2、スタプレ/森の宿屋
ラウンド7 大進歩/石窯、授業/かまど焚き、種まき

かまど焚きがいるので、石2で石窯目指すよりもレンガ釜のほうが効率良かったし、色々できたのではないかなと。
ラウンド6 大進歩/レンガ窯、授業/厩大工、小麦2
ラウンド7 木4、種まき、授業/かまど焚き

ステージ3

ラウンド8 木6、畑、小麦2
ラウンド9 石3、授業/厩大工、畑

増員を目指せていない。小麦や授業取るよりも資材市場に2回通って葦2を確保しておきたかった。

ステージ4

ラウンド10 葦2、授業/農家の大将、種まき
ラウンド11 スタプレ/煮沸釜、増築、増員/兄弟愛

葦取っている間に増築が埋まりラウンド10で増築が間に合わず。
農家の大将は正直弱いので、それよりも井戸を取っておきたかった。
結局このあと取られてしまっているので……

ステージ5,6

ラウンド12 耕作、木4、葦2、牛1
ラウンド13 耕作、レンガ2、森の宿屋木5→飯2木8、森の宿屋木5→飯2木8
ラウンド14 部屋なし増員、授業/熟練猟師、野菜、改築柵

39点で終わりですが、葦2とるなら、畑の取引人出して木葦が良かったかなと。1点伸びていた。
さらに小麦が3つ余っているようだったので、煮沸釜でもう1点伸ばせていたかと。

全体を通して

基本の確認

・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
できておらず、ラウンド11になる。

・安定した食料基盤を作れていたか?
かまど焚きと種屋、石窯で安定してパンを焼けていた

・まんべんなく牧場を作れていたか
木材不足から牧場開発が遅れて動物が増やせず

眼の前のこれやりたい!が先行しすぎて、他のことがおろそかになりがち。
今回は石窯取りたい!畑整えたい!が強くて増築資源が回収できずに増員遅れたり、井戸を取りそびれたりと。

ラウンド3で2人目の増築増員を目標として、ラウンド2から資源を集め始めるようにしたい所。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?