2024/6/1 アグリコラプレイ振り返り/自分

BGAでいつも遊ぶメンバーの点数向上を目的とした振り返り。
拡張ボードあり、カード全てあり。10-7ドラフト。
自分視点で。

該当プレイのURL
https://boardgamearena.com/gamereview?table=519874252

ドラフト

3手目スタート。

1手目

伐採人/家具職人小屋

職業は文句なし伐採人。
進歩は/家具職人小屋、屠殺場、人参博物館で考えるも、伐採人で手数増やしたいから家具職人小屋を選択。

2手目

よろず屋/やり手

進歩は伐採人と相性の良いトリュフスライサーと悩むも、増築に役立つよろず屋を選択。
職業はやり手。坑夫は序盤出したいが3手目かつ伐採人優先したいので諦め。スピンドクターは5軒増築で人増やすので部屋なし増員取らないだろうし優先度落とした。

3手目

買い付け人、池の小屋

職業が非常に悩む。
木材調達人は他にブーストあるので一旦優先度落とす。
小百姓が3手目なのでどうなのかと。流した場合それはそれで厄介。
満載畜産家も点数補助として良さげ。レンガ1がよろず屋とも相性がいい。
買い付け人は葦補助だけでなく動物補助としても使える。

悩んだ末に、買い付け人を選択。
進歩はジグザク鋤と悩んで1点で出しやすそうな池の小屋。

4手目

粘土層の窪地/屋内飼育の専門家

進歩は日雇い強化の粘土層の窪地。
職業は厩作る想定で家畜の世話人か、繁殖体制を整えられる屋内飼育の専門家で、厩よりも安定して出せる屋内飼育の専門家を選択。

5手目

後見人/草地鋤

進歩は畑補助で草地鋤。
職業は強さで言えば資材再生業者可と思いつつも、使わなそうだったので転送補助になるかもしれない後見人を選択。

6手目

調理器具商/かご

進歩はどれも使わないと思いつつ、飯に困った時用にかご。
職業はもしレンガ余ってかまど多く取った時用に調理器具商

7手目

進歩はなぜかジグザク鋤残っているので確保。
職業は点数補助で兵士。

ドラフト結果

早期木の家5軒から手数で伐採人を活かしたい。
食料基盤は伐採人で稼ぎつつ動物繁殖。
日雇いを早めに回せれば、大進歩で工業とって食べていきたい

プレイ

ステージ1

3番手に小百姓からスタプレ連打されてだいぶ予定が変わる。
当初は1軒最速増築で良いかと思っていたのですが、意図せず葦2も確保出来たため2軒増築へ計画変更。

ステージ2

2軒増築から早期増員。
やり手で出すのを池の小屋にしておく必要があったのに、すっかり忘れていて出せなくなる。
羊繁殖させつつかまどまでいけないかとも思ったものの、レンガを刈り取られてしまったので日雇いに予定変更。小百姓プレイヤーが初手スタプレ連打するせいで大進歩で出す羽目に。

ステージ3

小百姓プレイヤーが初手スタプレ連打するせいでよろずやが出せずに苦しむもなんとか日雇いコンボスタート。繁殖体制も整えつつ、5件増築に備える。

ステージ4

5件目増築から増員。馬車旅行が回ってきたので調理場確保に利用。
馬車旅行の強い使い方が未だにわからない。

手数間違えて日雇い出来ず。木よりも羊3に行って、日雇いだったか。

ステージ5,6

順当に畑を伸ばしつつ、日雇いで集めた資材で何故か残っていた石窯を確保しながら改築。
順当に点数を確保して53点で1位

全体を通して

基本の確認

・ステージ3で2人目の増員ができていたか?
出来ていた

・安定した食料基盤を作れていたか?
若干遅れたが作れた

・まんべんなく牧場を作れていたか
作れた

小百姓プレイヤーのスタプレ連打で3番手になることが多く苦しめられつつもなんとかやりたいことをやりきれた。

手数が正義だったのと、最後の手番日雇いで強いアクションにできていたのが勝因。手数増やすのもですが、増えた手数の活かし方が大事か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?