見出し画像

3日連続スマブラ大会に出た

みどブラ、LOVEスマ師弟杯、ビギナー杯に出た。

こんな連続で大会出たのは初。

大会の合間にフリーや宅オフも行ってスマブラ三昧の三日間だった。

いろいろ思ったことあるのでメモ。

1.何に時間を割くか。価値観を深掘りする

みどブラなんだけど、19時スタートなのに仕事終わるのが19時なのね。

だから仕事辞めない限りみどブラ1戦目はDQの可能性が高い。

まぁルーザーズ走ればいいんだけど、今回はそれすら叶わなかった。

なぜなら3年間乗り続けてる電車を乗り間違えたから。

天神行くつもりが福岡空港乗っちゃった。

で。

僕には『この世に意味のないイベントはない』という絶対的なルールがあるので「はて、どういうことだろうか」と考えた結果が以下。

時間の流れは一定ではない
学生時代の3年間と社会人の3年間は時間のスピードが全く違う

大事なのは『毎日、発見・課題・嬉しい出来事を見つけられるか』

自分にとって発見・課題はどこで生まれやすいか?
客観視せず自分ウケ100%で「嬉しい出来事」とは何か?

僕にとって発見・課題は痴漢プレイのコンサルや現場を通じて出てくることが多い

スマブラは実力差にどうしても意識がいくので自分ウケ100%が難しい

そうなると僕にとっての発見・課題・嬉しい出来事は
・ビジネスに取り組む
・クリエイティブな作業(料理、執筆、コンテンツ作成)
・達成感ある作業(掃除、支払いなど雑務)
・自分の好きなこと

てことは僕が土日に取り組むべきはスマブラよりも
・ビジネス
・家族、友人との遊び
・お客さん向けのコンテンツ作成
・痴漢プレイの実施
あたりが幸福度高まる可能性が高い

スマブラは「〇〇に向けて頑張る」「〇〇できろようにする」といった設定が必要なのでムラがある

ざっくりこんなこと考えてた。

知り合いの宇宙キャプテンが言ってたんだけど、男に生まれたなら

『金』と『女』

の問題は絶対解決しないと次のステージに行けない。

僕は両方まだまだいける。特に金は満足できてない。

なので予定を立てる前に『人生で優先すべきもの』を第一に考えることが大事。

スマブラはゲームだからドーパミン発生装置であることに変わりない。

短期的快楽を求めてしまうのは哺乳類の宿命だけど、僕は人間で在りたいので自分の優先すべきことを優先できる最強さんになる。

「少しだけなら…」という甘えもコンテンツ作った後なら「ご褒美に…」と文脈が変わるので、精神的にもすごくいい。


2.スケジュールを詰め込む必要はない

ノリで3日連続スマブラ大会に申請した。

しかし、みどブラは間に合わずDQになったことから、予定を決める際は「最低3時間の空き」を作ろうと決めた。

仕事が19時終わりなので、最低でも23時以降は予定いれてOK。

どうしても相手都合で20時からアポなど入る日もあるが、基本的に「自由な時間」を膨大に作っておくのがいい。

これは整体の先生が言ってたことで、先生はあえて自由な時間をたくさん取ってるから「何しようかな?ワクワク!」と、毎日楽しく過ごせてる。

その結果、40年間ずっと時間の流れが一定なので見た目も若いし、今でも好奇心旺盛で技術のレベルが上がっている。

楽しい出来事があると「あの日楽しかったなー」と記憶に残りやすい=忘れないから月、年単位でみると思い出だらけで時間の流れが一定になる。

例えば学生時代って毎月「〇〇があった」とか記憶に残るじゃないですか。

でも社会人になると仕事と家の往復、代わり映えしない人間関係、偏った思考に浸かるといった『時間の流れが鬼早くなる条件』が揃っちゃうんですよ。

だからこそ、毎日「発見・課題・嬉しい出来事」を見つけて時間の流れを一定に保つ必要がある。

自己理解のワークで『自分の一番古い記憶から現在まで、起きた出来事を細かいことまで1年単位で書き出せ』というのがあった。

それをやったとき、20代の人よりノートが埋まらなかった「50代の男性」がいた。

それは学生時代の経験が乏しかったり、社会人生活がルーティン化されて何も感じなくなり、時間の流れが早くなったから。

そうなると
・老いが早くなる
・挑戦する意欲がなくなる
・思考が偏るので頭が固くなって生きづらい(柔軟に答えを出せないので問題にぶち当たる回数が増える)

マジで悪いことしかない。

なので僕は自分が大事にしたいこと(ビジネス・恋愛・家族・友達・変態プレイ・健康・美容・スマブラ)は上から順に満たして毎日記憶に残るような日々を送る。

いつまでも若くいられるコツ、だと確信してる。


で、みどブラついてフリーでめちゃくちゃ負けて感じたこと。


3.スマブラはマインドゲー

ぞ〜んくんともよく話すけど、スマブラはマインドゲー。

みどブラ参加できず落ち込んでたから負けてた気もするし、前回の宅オフ対抗戦もメンタル死んでたからゴミみたいな立ち回りしてた。

けど対抗戦はメンバーが逆転勝利したことで立ち回りが普通に戻ったので、やはりメンタルだなと。

なので大会の前日・当日はマインド下がる出来事を減らす努力、マインドを上げる努力が必要。

個人的にマインドが下がる要因と解決策

・アクシデント(電車乗り間違える・フリーできない等)
→そもそも時間に余裕持つ、確実にフリーできる環境を準備(宅オフ行くにしても機材必要か確認)

・コンディションが悪い
→8時間寝る、酒飲まない、夜更かししない、睡眠の質を上げる、寝る前にブルーライト浴びない、食べすぎない etc

・負け続ける
→一戦ごとに「なぜ負けたか」分析して次の試合で改善する癖をつける(原因がわからないと「俺は弱い」の一点張りでマインド下がる)

・勝つ自信がない
→完全に準備不足 or メンツにビビってる証拠。キャラ対策や自キャラの理解度を深めて納得いく準備を考えて実行する。僕レベルならそれだけでも「俺は準備したから大丈夫」と言える。

・誰とも話さない
→個人的には少しでも知り合いと話してほうがいい。特に「勝ちに来てる人」と話すべき。
割と大事だなと思う。会ったら「GFで会いましょう」等と言ってくれる人がいると自然に気持ちが上がる。男の子だもん。

・忘れ物や雑多な不安
→コントローラー、飲み物、お金、スマホ、充電関連といった物。前日までに「持っていくものチェック」「朝ごはんのメニュー」「当日の服装」を決めとくといい。最低限の不安は消える。

・うんちしてない
→今ぱっと思いついたけど結構大事では?前日の食べ物が影響するし、朝出すには少しでも胃腸を動かさないといけないので大根や梅湯、味噌きゅうりとか食えば割と良さげ。

まだあるかもしれんけど、とにかく不安を1つずつ解消すればいい。

受験の準備をするイメージで大会に臨めば、大抵の準備は想像できるよね。

僕は前日LOVEスマ師弟杯出たけど、1時に帰宅したから6時間ほど寝れた。

朝ごはんも食べてシャワーも浴びた。だから9位まで行けたと確信してる。

あ、師弟杯でもマインド的な話があって。

師匠側がどう声かけするか、って大事だなと思った。

個人的につるちゃさんがアシュラさんをひたすら褒めてたのは、なぜかこっちもテンション上がって来たから真似しよーと思った。

変にアドバイスしすぎて緊張・操作ミス・頭ごちゃごちゃさせるのはまずいからね。

けど最低限のアドバイス(ルフレの横Bガードしたらドルフィンで抜けようとか)は大事だったね!!

だらしない先生ですまない…って感じ。

あと、そのつもりがなくても周りから罵声や非難がくるのはキツいね。別に言及しないけど。

思考的な部分はこんな感じかな。スマブラに関して思うことは


4.固い立ち回りを意識できた

なんか大会の時は守りが強いルキナになる。

行っちゃダメなところ、怪しいところに行く回数が減ってる気がした。

何人かに「固かった」と言われたので、それをもっと徹底すれば上にいけそうだな〜。

5.普段やらないことやって狩られた

ギガフレア避ける際いつもジャンプしてたのに、頭に「崖離し」がよぎって実践したら八刀一閃でバースト。

リドリー戦で復帰阻止にカウンターではなく無理に崖メテオ・空後狙ったり。

「いつも通りで在り続ける」って案外難しいよね。そういう場面スマブラだとよく見る。別に言及しないけど。

まぁこれって結局キャラ対策や知識があやふやで、無意識下に落とし込めてない証拠なのかなと。

最適解や択はちゃんとメモして長期記憶にすべきよね。僕は天才じゃないのでちゃんとメモ書きたいけど書いてないタイプ。バカが。


6.我慢やキャラ対策の徹底は難しいわね

ファルコ戦前に「空Nや上強を徹底拒否しよう」とマネージャー君と話してたのに、結局ラストストックで当たって逆転負けしちゃった。

相手が上手いのはもちろんだけど、別に距離取ればいいし徹底できてない自分は改善ポイント。

徹底してる人って何百回も意識して実践して…を繰り返してるからしみ込んでるだろうけど、僕はそこまで考えてやってないので1キャラと永遠にスマブラして無意識下に落とし込みたい。

マジで始発終電スマブラ(5:00〜24:00)くらいやりたい。


7.俺は何も知らない赤ん坊

全ての大会で感じるけど「なんやそれ」みたいな行動・コンボが毎回出てくる。

キャラによって「やっちゃいけない行動」も全然理解できてない。

今までの振り返りと被るけど、マジでキャラ対策や自キャラの知識・スマブラ自体の知識も足りない。

しかもヤバいのがビギナー杯で通る行動がAトナメ常連組に通らない事実。

例えば下り攻撃をコンボ始動にしてもAトナメ組はジャスガしてくる。

これに関しては技の振り方が分かりやすいのが問題なので、相手が何をしたいか意識して技を選ぶのが大事なんだけど。

今までVIPやスマメイトしかやってないので、自分と実力が近い人しか当たらないわけよ。

そりゃキャラ対策うんぬんは難しいよね。

なので本当に強くなりたいなら『Aトナメ常連組にひたすらボコボコにされてアドバイスいただく』のが大事なんだろうな。

Aトナメ組は言語化もうまくて教えるの上手だから、アドバイス貰えるなら貰ったほうがいい。

その場で「ありがとうございます」とは言うけど、1番の恩返しはその人より強くなる・大会で結果出すことだと思うので、教わったらちゃんと無意識下に落とし込めるよう練習しないとね。

僕は貰ったアドバイス=恩(言葉を選ばないなら借金)だと思ってる。

せっかく貰ったなら恩返ししたいし、実践してる姿を見せたい。

それもあって僕は別キャラ使う気もないし、自分で思いついた練習よりアドバイスを愚直にこなすほうが好き。

まぁ崖狩りも技の振り方もまだまだゴミだけど。

人間だから新しいノウハウに飛びつくのは仕方ない。人はドーパミンを欲しがる動物。

それを自覚して「本当にやるべきことは?」と俯瞰して見れると地道に強くなっていくんだろうね。

自分ファイト〜〜〜〜


最後に大会の感想など


みどブラ

全部DQで萎えたことで「予定・時間に対する価値観」が変わったのでヨシ!

あとフリーで負け続けたのもコンディション(主に精神面)を考えるきっかけになった。

会社辞めてから参加するようにしよ〜っと

LOVEスマ師弟杯

マジでこれ。

出る気なかったけど偶然RTで「ルキナ探してます」が回ってきたのでノリで出た。

結果的に、さけさんが満足そうだったし宅オフや次の大会にも参戦したいと話してたので大満足。

師弟杯のコンセプト忘れちゃったけど、僕としては『オフ慣れしてない人のために保護者役を引き連れてオフの魅力を広げよう』だと勝手に思ってた。

おかげで対戦したかった人とも戦えたし出てよかったな〜〜〜

次回は師匠と弟子が入れ替わってるかもしれん。マジでさけさん強かった。完全にキャリーされたもん。

だらしない先生ですまない…


ビギナー杯

だいぶ悔しい!!

予選は全勝できたが表ぬこすけさんファルコ、裏くろまさんセフィロスで敗退。

どちらもラストストック100%超えまで行ったから割と満足な試合内容。

けど前述した通り、キャラ対策を徹底したかったわね。

2人以外にもフリーで麺に負け越したりとキャラ対策大事だな〜と思う場面が多かった。

九州で対策必須のキャラから順番にやってもいいけど、とりあえず僕はビギナーだから今回のリザルトメンバーから対策していけば良いかも。

もちろん付き合ってくださる方がいれば他キャラもガンガンやりたい。

ここだけの話、ペリックさんは前回のLOVEスマ新風で僕が麺ゲッチに負けたの伝えたら麺ゲッチでフリーやってくれて好きになった。好きやわ。てかAFGってなんの略なんやろ。


ざっくりこんな感じだ〜〜〜
どの大会も学びがあってよかった〜〜〜〜


大会の結果を整体の先生に報告↓

次回は暁なのでいい報告できるようにがんばろ!
野菜も食べて足指柔軟にしていかねば。

野菜といえばちゃんぽんでしょ

アシュラさん、ゆたまるくんと中華食った。

やっぱ少人数のほうが色々話せるから好き。

てかゆたまるくんがポケトレ対策付き合ってくれなかったら師弟杯の1回戦だいぶボロ負けしてただろうなぁ

スマブラ大会終わったらスマブラするよね

ビギナー杯後もバーでスマブラ。こわ。気付いたらスマブラできる店に入ってしまう。こわ。

あと別のバーで巨乳人妻とツーショット撮れた。オナ禁2週間目の僕には耐えきれませんでしたよ。


そんな感じ!人妻最高!終わり!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?