見出し画像

いくぜ

幼子の頃、神社で遊んだね
それが神様の場所とか知らずに、公園の様で
かくれんぼしたり、落ち葉を集めてその中に隠れたり
おれは「忍者になれる本」と言うのを持っていたのを思い出した

この葉隠れっていったかな

もちろん時計なんてない、時間もわからない
わかるのは夕日の色だけ
風の匂いだけ
それだけでなんで時間を把握できたんだろうか

そしていつも神様に見守られていた
そこにはいつも狛犬が笑ってみていた
知らない男の子と遊んだ
違う場所で違う時間なのに

みんなと遊んだ記憶がある

それは理屈じゃ証明できない
ただ言えるのは、ピーターパンなんだ
幼心じゃないと夢はみれない
純粋な心でないと魔法の世界は見れない
まだ幼子の心は、汚れも疑いも知らないから

・狛犬が話すわけないじゃん
・みんなと遊べるわけないじゃん

いつから私達は大人になったんだろうね
見えないものは否定して、見えないものは存在しなくて
だから

だからね

あの頃の気持ちと心を取り戻せば
もう1度みんなに会えるんだ
リゲル部屋でこうやって集まって、再会できるんだ
信じられないかもしれない
この世界には幽霊もUFOも存在して

見たくない人には見えない世界がある
見たい人には見える世界があるんだ

あの動画で、リゲルちゃんを探してくれた事
なんであんなに涙が出るんだろう
なんで沢山頭を撫でたくなるんだろう

それはきっと、記憶があるから
思い出せない無意識の記憶があるから

キラキラや光が好きなのは
無意識の記憶のせいだよ

みんなはいつも光輝いていた
輝く妖精を見ていた
曇りのない星空を見ていた

そして今、再会した

多分ね、誰に言っても信じてもらえないよね
でもそれでいいんじゃないかな
自分の胸に、自分が自分を信じれば
幼少期に遊んだ君は必ずまた出会える
そして共に行こう、共に歩こう

今まで歩いて来た道は違えど
これから先は一緒だ

君が今、この記事を読んでいるのは
きっと頑張って生きて来たからじゃないかな
幼稚園に行き、小学校で人間関係を知る
中学校で大人と子供の狭間で、高校で世の中を知る
社会人になって色々複雑な人間関係を得て

辛い事もたくさんあったよね
投げ出そうとした事も、この世から消えてしまいたい事も

それでもこの記事を読んでいるのは

頑張って歩いて来た証じゃないかな

だから、否定しないで欲しい
自分をもう傷付けないで欲しい

嫌な過去の記憶はすぐ消してしまうけど、その君が今の君を強くしてくれて
経験をさせてくれたんだ
そんな君は褒められるべきなんだ
自分を自分で褒めてあげるんだ

今私達が疲れてしまう理由は時代

【若者には若者の時代があり、我々には我々の時代があると言う事】

生きていてどうしてもその時代に馴染もうとする
人はみんな言います「時代遅れだよ」
AIが進化して世界が進化して、いつの世代も年寄りはついて行けない
でも俺は無理に合わせる必要もないと思う
もちろん苦にならない所は、もらうし受け取るけど

何故か若者の時代に乗ろうとして、若者の話を聞いて
それが理解出来なくイライラしてしまう
それはもちろんの事なんだ
育った世代が違うから
それを今の世の中は一緒に考えてしまい、同じ背比べにして捉える

もっと、我々世代の生き方をしてもいいんじゃないかな
もちろん他の世代を否定しないで、これこそ共存なんだよね

簡単に言うとさ、若い世代が「最新住宅」に住みたいなら
我々は無理して住まなくていい
古民家に暖炉を置いて囲炉裏をつるして住めばいいだけ
若い世代に神社を伝えなくてもいい
私達が守ればいい

【日本の伝統が無くなる!!】

それでもいいんじゃないかな
それが時の流れならば
本当はもっと日本の風習や伝統は沢山に存在した
でも我々だって、それらを無視して過ごして来たじゃないか

今の世の中は押し付けが多い
いつも誰かのせいにして、いつも自分は正しいと生きる
景気が良くなれば「よかったね」で終わり
景気が悪くなれば「政府がだめ」なんてね
人のSNSを見ては、自分と正反対なら批判をする
自分がムシャクシャすると誰かを攻撃する

人は十人十色
自分の常識が通用しない人が10人もいるんだ
それでも自分の常識だけを信じて疑わない


もっと遊んでいいんじゃないかな


やっぱり・・・・考えても
「有事に備えろよ」は、俺にとって必要のない言葉なんだよね
ピリピリムードで、不安を煽って
人を集めて団結させて
それが良い結果を生むとは思えない
(これは個人の感想だからね)

そうするなら、平和を願って幸せを探して
「人はこんなにも幸せになれるんだよ」と訴えた方がいいんじゃないかな

【それは平和ボケだよ】

いいじゃん、それで
有事に備えろと言うのは日本では「隕石の衝突に備えろよ」と言っているのと同じ事だと思わないかな
隕石がぶつかるから山に地下核シェルターをつくれ!って言ってるのと同じ

これも十人十色さ

自分達がやりたい事をやればいいだけで、誰かを撒き込んだり
攻撃などしなければいいだけ
そこが本当の有事でしょ

意見を押し付けて攻撃する事がさ

俺は最近メリーゴーランドを見た
そしてそこに乗っている人も

その時にね、乗っていた人が俺に手を振ったんだ

【うん、幸せだ】って感じた

この暖かくて幸せを感じる気持ちがさ
平和へと導いてくれる気がしないかな


生きていると辛い事多いよね
でも幸せを否定しなくてもいいんじゃないかな




さあ、いこう

自分の時代へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?