字余りっぽくない字余りの作り方

VTuberもそうじゃない人もたまに俳句とか短歌とか作ることあると思うので メモ

5・7・5じゃなく、6だったり8でも場合によっては字余りっぽくなくすることができます かんたんに

① 1・3句目の"5(+6)"

・6拍目に特殊拍を使う
特殊拍=「ー(伸ばし棒)」、「っ」、「ん」、二重母音

それ単体ではリズムにはなれないけど、自立拍と合わせて使うことで1拍と数えられる音
※自立拍=それ単体でリズムを成す音 上記の特殊拍以外は大体自立できる 語頭に持ってこれるかどうかがわかりやすいかな
※二重母音=母音(a,e,i,o,u)の連続 愛、王、風(ふう)


ヘイタクシー(6拍)
アンパンマン(6拍)
運動会(6拍)
盗塁王(6拍)

②2句目の"7(+8)" ※短歌の7・7もいける
4+4の構造にする
単語と意味的に真ん中で分けて4拍+4拍になればなんか違和感がなくなります


いったりきたりの(8拍)
おしくらまんじゅう(8拍)
鏡月飲み過ぎ(8拍)
ウーバーイーツで(8泊)

くわしく知りたい人は
田中真一先生の『リズム・アクセントの「ゆれ」と音韻・形態構造』を読んでね


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?