見出し画像

桜花賞2024の結果と予想の振り返りしてみた🌸

みなさん桜花賞おつかれさまでした🌸
⑫ ステレンボッシュちゃんが優勝しました♪ 馬券的中された方、おめでとうございました🎯私はといいますと、、ステレンちゃん本命にしておきながら、的中ならずでしたー、、いやーめっちゃくやしい。。
私はこんな評価と馬券にしておりました。

◎軸馬
 ⑫ ステレンボッシュ
〇相手
 ② クイーンズウォーク
 ⑦ スウィープフィート
 ⑨ アスコリピチェーノ
☆抑え
 ③ イフェイオン
 ⑧ コラソンビート
 ⑰ マスクオールウイン
 ⑱ チェルヴィニア

馬券
三連複フォーメーション(15点)
  ⑫-②⑦⑨-②③⑦⑧⑨⑰⑱

⑫、⑨をしっかり評価しておきながら、3着となった⑪ライトバックちゃんを抑えられず、痛恨の的中ならず(´;ω;`)
3歳クラシックは過去レースのデータが少なく、成長過程でのレースとなるのでどうしても予想が難しいですね。。
桜満開の中の桜花賞は華があって、みんなキラキラしてて可愛かったからヨシ!!

レース結果と考察

それでは主な着順です。※()内は私の最終評価です🐎

1着 ⑫ ステレンボッシュ(2人気)【評価:◎】
2着 ⑨ アスコリピチェーノ(1人気)【評価:〇】
3着 ⑪ ライトバック(7人気)【評価:消し】
4着 ⑦ スウィープフィート(6人気)【評価:〇】
5着 ⑮ エトヴプレ(9人気)【評価:消し】

ペースは予想通りミドルペースで進みました。馬場も外が伸びる状態で、差し馬が優勢かなという予想通り、馬券内にきた子たちは見事に後方からの差しで決まりました。
⑫ ステレンボッシュちゃんはスタートから後方に控え、最後の直線ではじける脚を出せるようじっくり脚を貯めたことが勝敗を分けました。後方からごぼう抜きしていくラストスパートは圧巻でした🌸また、血統面からはどちらかといえば中長距離向きだと思われますので、春の大目標はオークスであることは明白です。やや馬体に余裕を残しての差し切り勝ちで、次走も期待大で今からワクワクしています💛
⑨ アスコリピチェーノも後方から素晴らしい脚を使ってのスパートでした。休み明けで久々だったのがレース前の発汗に出てしまい、その分だけわずかに足りなかったのかなと思います。1番人気でマークされる立場の中、後方からしっかり脚を貯めましたが、すぐ後ろでマークしていたモレイラ騎手のステレンボッシュに刺された感じですね。血統面ではオークスでは距離が長すぎるので、ここを勝ちたかったところです。次走はNHKマイルカップかな?次こそリベンジしてほしいです💪
⑪ライトバックは最後方から、メンバー上り一位の32.8秒!キズナ牝馬の切れ味恐るべし💦⑰マスクオールウインとどちらを馬券に入れるか最後の最後まで迷ったのですが、結果的にその2択に負けての的中ならずという結果になりました(´;ω;`) 過去レースでは少数頭でメンバーもそこまで強くない中、スローペースから最後の直線での一瞬の差し足で勝ってきた経歴しかなく、桜花賞での好走可否は未知数なところがある分だけ割引してしまいました。この点はクラシックの難しいところで、ボタンの掛け違えですね。末脚の良さはわかっていながら選べず、いやー悔しい結果となりました。。
⑦スウィープフィートも良い末脚を出してくれただけに、くやしい4着でした。私はこの子を評価〇としていましたが、血統面からもスワーヴリチャード、米国エンドスイープから受け継ぐ直線のスピードは素晴らしく、今回もその能力を最大限発揮してくれました!オークスでもぜひ応援したいです🍎

最後に

今回はこの点が敗因でした。(´;ω;`)

  • ⑪ ライトバックと⑰マスクオールウインとの能力比較

⑪と⑰の抑え評価の最終判断が逆であったら、また、もう少しだけ⑦スウィープフィートが伸びてくれていたら的中していただけに、もう少しのところで外してしまい、悔しいの一言です。ライトバックは良い末脚を持っているのはわかっていながら、桜花賞で好走できるかは未知数だったので、ここは選択としては紙一重のところでした。まあ、これが競馬の面白さですね💛
血統面からの評価を高くしていた⑦ スウィープフィートもしっかり好走してくれたこともあり、血統分析や予想は悪くなかったかなと思いますので、引き続き頑張って予想していきたいと思います🍎
私の予想を読んでくれる方が少しずつ増えてきて、スキ!もいただけるようになったのはとてもうれしいです!みなさんと完全的中を目指しながら、レースも楽しんでいきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします🏇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?