見出し画像

黎明期 ~予想スタイル確立編~






前回までのあらすじ



お師さんとの出会いをきっかけに『指数』を掲げ

過去への旅へ出た🐺であったが、早々に断念

指数を使って2024年2月を迎えるも結果は....…

競馬を初めての一番のマイナス 
勝率8.0% 連対率28.0% 3着内率40.0%

と、まさに闇の中にいた・・・

※今回は(?)少し真面目になります。
 予想の仕方を描きますが競馬初心者の戯言です。
 鵜呑みにしないように!(する人なんて居ないと思うが( ´∀` )
 アドバイスはどんどんください♡


第伍話 オリジナルンの剣


過去への旅をしながら、同時進行で今週末のレース予想

それらとは別にもう一つ同時進行で行っていたものがあった

それは私だけのオリジナル指数

私だけの予想

2月からはそのことだけを考えた

仕事中も、ご飯中も、仕事中も、過去への旅中も、仕事中も、お風呂中も…

(仕事しようね)

そうしてとりあえずオリジナルの予想フォームを完成させた


ここからはRPG風はやめて結論からいきます(めんどくちゃくなっちゃた)

パニャさんのnoteにも出させてもらったけど基本はこんな感じ

次項からそれぞれの指数についての説明


コラボのきっかけになったアーリントンカップを例に出して説明するね

調教指数

調教は、馬場状態、調教強さ、通ったルート、併せかどうか

条件はそれぞれ違うけど私に知り得る情報はタイムだけなので
とりあえずそこは加味しない

見にくくてゴメンm(__)m

過去1年の予想しながら調教タイムも残しておいたから、そのレースの1着馬の調教タイムを集めてアベレージにしたのが調教基準値

各調教4F、3F、2F、1F、が基準タイムより早かったら各々1P
1F-2Fがマイナス(最後加速しているかどうか)なら1PのMAX5p


好調指数


これまた見にくい(笑) 前走の着順と調教タイム

好調指数は本当に悩んだ 

頭ではなんとなくイメージ湧くけど、指数にするのに苦労した

指数のつけ方は 

まずは前走の調教も調教指数と同じようにポイント計算
・調教ポイントー前走調教ポイントが-5以上なら1P(最低基準)
・調教ポイントー前走調教ポイントが-1以上なら1P
・調教ポイントー前走調教ポイントが0以上なら1P
・前走着順が1着~3着なら1P
・前走着順が1着~5着なら1P

簡単に言うと 前走1着でその時の調教と今回のレースの調教が同じようなら指数5 という風にしたかった

他にいいやり方あったら教えてください!!!


ステータス

調教指数、好調指数は 縦、横の比較でいうと縦の比較
調教で横の比較も表したくて出した数値がステータス指数

ここの数値はちょっと恥ずかしいレベルだけど

出走馬はそれぞれ調教メニューが違うから同じ土俵にして考えてみようとしたのがこの表

簡単に言えばみんな美浦坂路を走ったとしたらどんなタイムになるの?

補正は、美浦坂路基準値とそれぞれの調教タイム基準値との差

注目したのは各ラップタイムでどれだけ加速したのか

3Fー4F=パワー(加速力)
2Fー3F=スピード(最高速)
1Fー2F=スタミナ(持久力)

これらの数値のマイナスが一番大きい馬を5P
2番から4番は4P…といった感じ


このやり方は正解かどうかは不明だし、データとしては根拠もないと思うがこれがキッカケで私の核となる予想走破タイムの閃きになる


TIME指数 予想走破タイム


全部いれるとゴチャゴチャになっちゃうから2頭だけ

ステータス指数を出すときに利用した基準タイム
この考え方を利用したのが上記

これも簡単に言うと、前走のタイムから実際今回のレースならどのくらいのタイムで走破するの?を数値化したもの

アレンジャーの例
前走は中山 芝 1200m 基準値は前半3F34.2 上がり3F34.6
TIME 1:08.3(68.3秒)前半3F34.1 上がり3F34.2
今回は阪神 芝 1600m 基準値は前半3F35.5 上がり3F34.9

アレンジャーが阪神 芝 1600m を走った場合
阪神前半基準値(35.5)ー中山前半基準値(34.2)+前半走破タイム(34.1)=35.4(今回は斤量、馬場状態は0.0秒)

同じように上がり3Fも計算すると =34.5

同じようなことを過去3戦分出し、アベレージを算出

それを実際の距離だとどのくらいの走破タイムになるか計算したものが


FAST=前半3F LAST=上がり3F


ここの数値になり、上位3頭をタイム指数5P、4位5位を4Pといった感じに指数化してる


適正指数


これは今のところ騎手指数として主に使っているが、明らかな枠の有利不利や指数化出来ないプラス要素などがあった場合補正数値と併せて適正指数としている


こんな感じ 〇〇%以上なら5Pとかにしてるよ

指数を係数で


肝心なことを入れ忘れていたので追記

それぞれの指数をどのくらいのウェイトにするか…


それぞれの指数にこの数値を乗じて÷5して合計値
その合計値が指数合計

この係数が実は一番重要

これは1年継続したうえで、どの係数が一番適しているか判断したい


予想全体図


一気に説明しちゃったけどこれを少しづつ足していったからもうツギハギ状態💦

まるでブラックジャック


もうわけがわからないね( ´∀` )

以上がパニャさんの手の内全部出してくれたことへの感謝と尊敬を込めて私も現時点でのすべてを出し切りました

最初にも言いましたが、とりあえず指数を出してオリジナルの予想フォームを作りたかった気持ちが強いです

なのでかなり強引な指数になっているところもありますが

「こういう風にしてみたら?」
「こんなやり方もあるよ」

等々アドバイスあればよろしくお願いします

この予想スタートした3月の成績


ビギナーズラックとはこれのこと
勝率22.4% 連対率36.8% 3着内率47.4%

次回予告


全体図見てもらったらすごい時間かかってそう…と思われるかもしれませんが、超めんどくさがりな私

Excel初心者ながらも効率を重視してほとんど手入力しているところはほとんどありません。

調教タイムだけ数値は手打ちだけど所要時間は1レース5分程かな

あとは数式とコピペ

ということで、次回は 

Excel初心者による初心者のため…になるかどうか不明なお話し

競馬初心者のExcel初心者による初心者のためのnote

実際に使ってる便利な数式を紹介していきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?