見出し画像

原点に帰ろう

clusterユーザーと創造する非公式アドベントカレンダー2022、1日目(実質30日目)の投稿です!

https://adventar.org/calendars/7589


私個人の今年の振り返りと、作ること、楽しむことのきっかけ、原点に帰るというお話をします。

原点に帰るということで、これを読む方には再び12月1日に帰ってもらおうと思います(?)。そうです、今日は12月1日なんです。そういうことにしときましょう。

電脳魔女の夜

2022年の私を一言で表すなら、お線香でした。花火のように白熱することもなく、ほんのりと煙だけがついてるような。不完全燃焼。

より具体的なお話をしましょう。例えば4月と5月の境には #電脳魔女の夜 という、魔女というテーマに特化したイベントを主催しました。

寄せられた好きな魔法を紹介したり
ミソさん制作会場、雰囲気たっぷり
思い思いの魔女が集合

ぱっとした思い付きのイベントにも関わらず非常に多くの方が魔法に関する事前アンケートに答えてくれたり、魔女に扮して来場してくれました。共にMCを務めたミソさんもとても素敵な会場をこしらえてくれたりと…なんともありがたいなあと思います。あまぎふ100円分配りたいですね
また思えばclusterでは珍しいアバターイベントでした(もっと流行れ)。

二回のGAME JAM

春と秋で二回のGameJamが行われましたが、これまでとは別の方をお誘いして参加を挑んでおりました。参加してくださったメンバーは凄く凄く力を発揮してくださり、できることは限界まで試しましたが…結果は完成までも至らず、評価も及ばずでした。結果としては悔しい思いを共に重ねましたが、その一方で自身の課題がハッキリと浮彫りになったので収穫も大きいものでした。

改めて総評

冒頭でお線香のようだと言いましたが、大きな活動出力はこれくらいで例年までに比べるとワールドやイベントもほぼ出しておりませんでした。(実際にはアバターマーケット出展やセシル変身アンバサダー就任などもありますが)。私の中では燃え足りない結果に終わった年でした。

何がいけなかったのか。分析は単純なものです。「楽しむ」というエネルギーや気持ちがそこにあまり介在しなかったからです。表向きの気持ちではそうあるつもりでしたが、「良いものを作ろう」「満足いくものを作ろう」そんな気持ちの方が先だっていたように思えます。それが結果としてモチベーションの低下につながり、ワールドやイベントをあまり作っていかない結果に陥っていたのだと思います。その過程はGameJamで好きなものを好きなようにうまく表現しきれない…という形で姿を現すことにも繋がりました。わかりやすい悪循環ですね。

2023年は…

燃焼不足の2022年も「こんなこともあったね」で笑えるように、新年はもっとただ楽しむことだけを、好きなように、できるようにするだけの気持ちに帰ってまたいろんなものを表現していきたいと思います。原点に、あの頃の気持ちに戻るように。やりたいことはたくさんありますので。

余談ですが、原点に帰るということで近いうちにこんな感じの何かに関するイベントも開こうと企んでいます。お楽しみに。

おや…

それから折角1日目に戻りましたので、またこちらも2日目から読み直し、もしくはまだの方は是非読んでいってもらえたらなと思います。
アドカレへのご参加ありがとうございました!

二日目はこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?